アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の蛍光灯が切れたのですが、2本同時に切れた場合は、球ではなく本体の故障ですか?

「部屋の蛍光灯が切れたのですが、2本同時に」の質問画像

A 回答 (7件)

同時期に切れることはあるけど


同時に切れた経験はないから何ともだけど

そこそこのお値段の球2個買うなら
LEDシーリングに換えちゃった方が
涙目になる確率は低そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:33

2本同時に切れることはないわけでもないがまれ。

リモコンでオンオフするタイプなら、リモコンが原因かな。それとも電気が来てない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:33

ランプの口金付近が 2 本ともかなり濃く黒ずんでいるのなら、ランプの寿命か本体の故障か判別しづらいです。



それほど濃くは黒ずんでいないのなら、本体故障の可能性大。

その写真を見る限り、古くからのグロー方式ではなく、インバーター式になってからのもののようです。
インバーターの電子回路は、時として故障することがままあります。
それがインバーターの寿命とも言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:33

本体の故障する部分は無いからね、本体に電源が行ってない可能性が高い。


今後も蛍光灯を使うなら、どちらかの蛍光灯とグローランプを新しいものにする。
俺ならLED照明を買って、別途設置するね、その方が電気代も含めてかなり安上がり。
俺は電気のエンジニア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:33

分からないので、一度どちらかを新しいものに交換して、ダメだったら本体の故障。


同じ蛍光灯を使う本体を買って、新しく買った蛍光灯は保管しておく。
新しいものに交換して、ついたら、もう片方も買う。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:33

分からん。

グロー球かもしれんし。使えてる電灯機器に刺してみて試すしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:33

いや、蛍光灯でしょう。

Wが合ってないとか分からないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています