アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所上の照明の外し方がわかりません。
取り付け面、反時計回りに回せそうですが回りません。
度存知の方、よろしくお願いいたします。

「外し方がわかりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ゴメンなさい
    書き足りずでした。
    外したいのは、菅ではなく器具本体です。
    器具を交換したいのです。

    管を外して、反射板を無理無理外せて、
    取り付けネジが見えました。
    この先は知り合いのプロに頼みます。

    回答いただいた皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/11/27 16:45

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。


いわゆる流し元灯ですね。

写真が不鮮明な為、具体的にはアドバイスしにくいですが、少なくとも回して外すものではありません。

考えられるとすれば、器具の下面の左右にビスはありませんか?
それを外せばカバーが外れて、棚へ取り付けているビスが見えるのではないかと。

正確な回答が欲しければもう少し鮮明な各所の写真をアップしていただければ、回答できますよ。
    • good
    • 0

器具によって2通りの方法があります。



①両側のソケットに溝がありますから、どの方向でも良いから、蛍光管そのものを手で回して溝に合わせて外します。(取り付けはその逆) 
画像から見て、おそらくはこちらのタイプだと思います

②両側のソケットにバネが付いており、どちらの方向へでも動きますから、片側へ寄せてから外します。(取り付けはその逆)

点灯しているときは熱いですから、消灯し冷えてから交換
 もしくは綿手袋が必要
電球交換だけでは無資格で行えます
電線を接続したり、ネジで締め付けたりする場合は要免許
    • good
    • 0

たいがい回すか片方に押しながら引き出すかですが、場所はキッチンですかね。

もしかしたら金具が汚れなどで硬くなってる場合もあります。5.5.6など滑りをよくしたり、全体を一度取り外してから外した方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

タイプにより異なります。


▪回転させるタイプ
蛍光灯を回転させて下に引くとはずせます。
▪片方に押すタイプ
どちらか一方を押してスライドさせると外せます。
    • good
    • 0

「反時計回りに」どこを回すのですか。


蛍光灯を外して 外側のカバー(反射板)が 外れませんか。
本体は 多分2か所 ネジで 上壁に止めてある筈です。
この写真だけでは よく分かりません。

尚、厳密に云うと 電気工事を含みますから、
電気工事士の資格が 必要ですが。
    • good
    • 1

回すんじゃなくて下に引っ張ってみたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!