プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングなどに良くある、シーリングライトの丸くて白いカバーだけって買うことは可能でしょうか?
先日落として割れてしまったのですが、ネットで検索してもそれ単体で販売しているところが見つかりませんでした。
どなたか、この部分だけを購入された方いらっしゃいませんか?
あるいは、この部分だけは買えないのでしょうか?
解る方いましたらよろしくお願いします。
一応画像を添付します。

「シーリングライトの丸いカバーだけって売っ」の質問画像

A 回答 (5件)

電気工事屋です。



年に何度か似たような電話が当社にあります。
あるお客さんが直接メーカーの修理サポート等に電話をしたところ、それなりに高額な料金を提示されたそうで、電気工事屋なら何か手段があるかもとの事で電話してきたそうです。
パナソニックなどのメーカー曰く、修理用部品の場合はストックがある限り対応はできるそうですが、あくまで部品の価格は割高で、当然送料も負担してもらう事になるとの事でした。

当社で取引している電材屋で対応できないか確認してみたところ、やはりメーカーで提示する部品の単価は修理サポートで提示する価格と差はありませんでした。
ただし電材屋だと送料はかからず手には入れられますが、結局は電気工事屋を通せば手間賃程度はかかると思いますので、ご自分でメーカーの修理サポートに電話して手配するのが手っ取り早いと思います。

また他の回答者が言ってる家電量販店で取り寄せしてもらうという方法ですが、家電量販店も商売でやってますので多少のマージンは当然のように付加されますから、メーカーの修理サポートが提示する価格より高額になるのは明らかです。
    • good
    • 4

メーカー品なら、殆どが取り寄せ可能です。


しかし、カバーだけだから、安いだろうとお思いでしょうが、実際は、それ程
安いものでは有りません。
取り寄せするにしても、価格を聞かれたからの方がいいでしょう。
取り寄せてから、値段を言われると、「嘘!」って思うかも知れませんからね(笑)。
もちろん、照明器具の品番は必要ですよ。
    • good
    • 2

高いし現金取引だし、値引きもポイントもありませんが、ヤマダ電器などの家電量販店でもメーカーからの取り寄せで注文できます。



本体の型番と、できれば部品の型番もあれば確実ですね。

ネット情報よりも電話した方が確実です。


メーカー直販でも可能ですが、送料と送金手数料を考えるとオススメはしません。
    • good
    • 0

パナソニックやコイズミなどのメーカーなら単品売りしてる物もある


無い物もある。

器具の型番を調べてメーカーに聞いてみてください

汎用のカバーはありません。
    • good
    • 1

当方はオーデリック社のシーリングライトカバーのみを注文して交換したことがあります。


(勿論結構割高かと思われますが、新品購入はしたくないとの事だったので)

取引先の資材屋経由で購入しましたが、個人でも可能との事でした(送料など+なりますが)

お使いの機器メーカーのお客様センターやアフターサポートへ電話してみるのが良いでしょう。
廃盤機種でも形状が同じであれば使用できる物もあります。

機器品番とメーカーを調べてサポートへ連絡してみて下さい。
(もちろん工事店でも良いでしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています