アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の居間の照明は最初からシーリングライトを使っています。

10年以上使っていますが、掃除を時々する度、虫が無数にカバーに溜まっています。
その下では食事などしているわけで、げっそりします。

ペンダント照明では管がむき出しなので虫も溜まらず何より、カバーが無い為かなり明るいです。

素朴な疑問として、何故、シーリングライトはカバーをしているんでしょう?

カバーが無いととっても明るいので最近ははずしちゃってます。
それで見た目が良くないので、ペンダントに替えるつもりです。

でもどうしても気になります。

シーリングライトの丸いカバーの役目全くわかりません。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

光がソフトになるんですよ。

あれがあると。
あと、虫がたまる前に、たまる都度にお掃除して、綺麗にしておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

確かにお掃除はまめにやりたいものです。

またカバーを着けてみようか考え直しています。

お礼日時:2012/05/14 03:06

虫が集まる話は、


家の扉、窓の隙間を無くす。
出入り口の二重扉で防ぎます。
私の家は、明治神宮から300mの距離だったため、庭に
集蛾灯を立て、家には、ひと夏2~3匹しか入らないように
しました。

私の家の食堂は、ダウンライト(60W)X8灯、ペンダントライト
(100W)X2灯でしたが、

居間、我々の寝室、1階2階の廊下も全てダウンライトであったため、
電気の使用金額は、他の電気製品も加え、月額5万6千円~7万2千円
でした。
このご時世、電気の浪費は許されず、4人家族が2人になったこともあり、
エアコン4台、テレビ2台、冷蔵庫2台→1台を買い替え、PCは3台廃棄、
照明は、蛍光灯とLEDに交換し、月の電気代が1万4千円前後になりました。

シーリングの蛍光灯は、当初違和感が有りましたが、気に入ったカバー(今は、
雲をモチーフにしたもの)に交換して、部屋の雰囲気を変えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お掃除はまめにする事にしてまたカバーを着けて

明るさを見てみようかと思っています。

お礼日時:2012/05/14 03:13

意味というか役割は、まず何と言っても見た目の良さです。


次に蛍光管の保護のためです。ホコリ、汚れ、破損などなど。
そのほか、光を拡散させて部屋全体に柔らかな照射をするためでもあります。

暗く感じるのは部屋がとてつもなく広いのか、もう寿命なのか、ワット数が合っていないのか、カバーが汚れているのかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

光を拡散させるのも必要なのかも知れませんね。

カバーがあると見た目も確かにいいですよね。

お礼日時:2012/05/14 03:37

幾ら蛍光管とは言え、カバーが無い剥きだしの状態だと光が直接あたります。



そうすると、光に対応する影も気になる。

カバーをする事で、光が広いカバー全体からフンワリと広がるようになる。
そうなると、出来る影も尖鋭なものではなくなり柔らかい影になる。

確かにカバー無しの方が明るさだけで見れば有利ですが、強い光とその影というのは目が疲れます。
リビングの様にのんびり過ごすような空間では、やんわりと広がる光の方が目に優しいという利点がある。

影が先鋭化しないようにサブの照明器具を使うとか工夫方法もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そういう効果を狙っての物だとはしりませんでした。

カバーがあればソフトな光になると言われればそうですね、

また着けてみて明るさを見てみようかと思っています。

お礼日時:2012/05/14 03:17

光の拡散と、光を和らげる効果があります。



例えば、カバーがあると、天井にも光が照射され、部屋全体に光が拡散されて、直接光と、間接光が、部屋全体に行渡り、柔らかい明るさを感じます。

カバーを外すと、明るさは増しますが、天井付近は逆に暗くなったと思います。

人間の目には、一部分ではなく、部屋全体で、明るさを感じています。

なので、天井付近の明暗さに気付くと、きっと暗く感じますよ。


妙な話ですが、LED電球で「暗い」と問題になったのは、そこです。

電球部分より、上の面に光が当たらないので、暗いとクレームが続発しました。

また、LED電球は、光成分の中に赤色の系統をあまり含まないために、「暖かさ」を感じられないので、余計に暗く、寒く感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そういう効果があるとは知りませんでした。

また、カバーを着けて明るさや光り具合など

再認識してみようかと思っています。

お礼日時:2012/05/14 03:22

カバー無しの剥き出しですと寄ってきた虫がランプ(の熱)に触れて直ぐ下に落下します。



そして最近は虫が寄りにくい(低誘虫)カバーというものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

低誘虫カバーなんてのがあるとは知りませんでした。

そういう物を併用して、またカバーを着けてみようかと思っています。

お礼日時:2012/05/14 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!