プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいる者です。浴室の照明が切れてしまったので、カバーを交換しようと思ったのですがどうにも外せません。型番が分かるものが無く、回そうとしたり引っ張ろうとしてみてもびくともしません。賃貸じゃなければ壊してでも取るのですがそういうわけにもいかず......どうにかして外せる方法はないものでしょうか。四角いキューブ型のカバーです。

「浴室照明カバーの外し方について」の質問画像

A 回答 (8件)

回してはずせるタイプなら、パッキンが、経年劣化でくっついてしまって回せない可能性があります。


お湯をシャワーでかけて、しばらくおくと、回せるようになることがあるようです。
足を滑らせたり、落としたりしないように、気をつけてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気遣いまでありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 20:59

既に先の皆さんが言われているように防水、防湿のためのパッキンとカバーが固着して張り付いているのかと思います。



包丁、ナイフの背(刃の方ではなく)で貼付の赤線の隙間をぐるりと差し込みつつなぞってください。

一周それをした後にカバーを「反」時計回りに回せば取れるはずです。
「浴室照明カバーの外し方について」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 21:02

関連の仕事をしています。



照明器具のカバーの外し方は色々なパターンのものがあります。
回して外すもの、引っ張って外すもの、ネジで固定されているもの、などなど。

浴室の照明という事は、防湿型のはずですので、その場合は「回して外すタイプ」一択です。

反時計回りに回して外れないなら、恐らくパッキンが固着しているものと思われます。

壁側のカバーの角あたりをドライバーの柄などでコンコン…と軽く叩いてから反時計回りに再度回してみて下さい。
必ず外れます。

反時計回りですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/05 21:01

椅子か脚立に登って、カバーの上かどこかに外し方が書いてないですか?


あれば、スマホでそこのお写真撮れば、見やすいと思います。

以前住んでたマンションのキッチンのが同じような四角いので、回さずに手前にカバーを引っ張る?押しながら引っ張る?みたいなタイプでしたけど…

でも、管理人さんに聞くのが早くて確実だと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‥!

お礼日時:2020/12/05 20:59

回転させて外すタイプと思います。


ウチは写真にあるような四角いタイプですが、左回し(普通に緩める方向)で外れます。

モノによっては右回しもあるみたい。

不安なら管理会社に相談されるのが良いですね。
設備を把握されてると思いますので。

参考に。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/05 20:58

パッキンが固着しているのでしょう。


反時計周りしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/05 20:57

カバーを左に回転すれば外れますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 20:57

管理人に連絡しましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています