アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の電球が切れたので交換したいのですが、カバーが外れません。どなたか外し方を教えていただけませんでしょうか?

以前の住居の浴室照明はカバーが台座とネジ式にくっついていました。従ってカバーをまわせば簡単に外れました。

しかし最近中古で購入した住居の浴室照明はひねっても引っ張っても外れません。思いっきり引っ張ってみたら、台座と壁の間が少し隙間ができ、壊れてしまいそうなので、これ以上は怖くて引っ張れませんでした。根本的に外し方が間違っているのか、経年変化(13年)のため防湿用のゴムがカーバなどと癒着して外れないだけなのか、よくわかりません。本来は簡単に外れると思うのですが、マニュアルもありませんので。

構造は
半球型のカバー(たぶんポリカーボネート)
->カバーのふち一周に固いゴム材
-> プラスチックの円筒
-> 円形の発泡ゴムのようなシート
の順で壁に取り付けられています。

外観は以下のページの一番上に似ています。
http://www.royal-elec.co.jp/home/product/light/I …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前にえここで,シャワーのお湯を掛けてとれたという例がありました.


防水の為ごむ部をきつく締めすぎてしまい,圧着してしまったのでしょう.
ドライヤーで暖めるという手もありますね.
CRCは電気にも大丈夫ですので,浸透性いいので試したらと思います.
反時計回りで,タオルなど巻いて怪我の無きよう気を付けて下さい.
    • good
    • 16
この回答へのお礼

あんなに固かったカバーが、お湯をかけたら見事に簡単に回りました。
#ただし、壁と台座の隙間から水が入っていないか、心配ですが。。。
有益な回答、ありがとうございました。これで、ゆっくりと子供と風呂に浸かれます。

お礼日時:2006/01/22 11:32

ユニットバスならメーカー、在来なら不動産やさん近いとこでガス屋さんなどに頼んでみてはいかがでしょう

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ユニットなのですが、メーカーだけでも判れば、サポートセンター等に問い合わせできたのですが、判別できるマークや資料がなくわかりませんでした。電球交換ぐらいは自分でと思い、少しパニックになっていたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:41

通常は試されたように、カバーを左に回して外すので正解だと思います。


ただ、まれに外周部でビス留めしてあるものもあるようです。湿気のある所で使用するのが前提の器具ですから、その可能性はほとんどないと思いますが、間違って取り付けられているかもしれませんので、じっくりと確認してみて下さい。
バネ式のボタン状の突起をカバーの穴にはめ込んで固定する方式というのも考えられるでしょうか。その場合は外周にボタンが2~3ヶ所あるか、それらを隠すため回るリングのようなカバーが付いている可能性もあるでしょう。

ビスやプッシュボタン等がなければ、当然ネジ式を疑います。やはり、ゴムが固着しているのでしょう。
とりあえずシリコンスプレー(556等の浸透潤滑材はゴムに悪影響があるらしいのであまりお勧めしません)をたっぷりと吹き付け、しばらく放置してから回してみましょう。

それでもダメなら、私だったら硬いゴム材をカッターで切り裂くか、のみでぶち切るかしてみます。防湿用のゴムはホームセンターのゴム素材売り場で使えそうなものを買うことにします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

暖めても外れなかったら、KumaTakaさんのアドバイスの通り、壊すつもりでした。幸いにもお湯をかけたら回せました。
親身の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:35

無理のない姿勢で両手で少しづつ左へ回してみて下さい。


お風呂を使用した後がいいかも知れません。
当家はカバーがガラスで黒い発泡ゴム?です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかしかなり力をかけて回したつもりですが、カバーは全く回らずに壊れそうです。ただ力任せに回すだけでは駄目そうです。

お礼日時:2006/01/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています