プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーカー端子にカバーがつけられていない場合、感電する可能性が有りますが、法律に違反しますか?

A 回答 (4件)

電気関係の法令類で規定されているのは、充電部を露出させてはいけないことだけです。



ブレーカーの端子カバーがなく、そのブレーカーを収めている分電盤にもカバーがないのなら、充電部が露出してしまい法令違反となります。

分電盤にカバーがあれば、その内部では必ずしも充電部を見せてはいけないわけではありません。
    • good
    • 1

電気用品の製造・販売等にはPSE法(電気用品安全法)があり、ブレーカにはJIS規格があります。

それらをざっと見たところでは、ブレーカ端子に保護カバーを付ける義務まではなかったような…

分電盤を開いて中を点検したり触ったりするのは、その方面の資格や専門性がある人でしょうから、保護カバーを付けるべきところまでは行かないのでは? 充電部(電気が来ているところ)を素手で触れば感電することはありますよ。
    • good
    • 1

ちょっと古い住宅はカバーありません。



スイッチの配線はむき出しでなく中に押し込まれてます。 

接触しても感電しない作りになってます。

よく見てください。納得しますよ。
「分電盤の中にありますブレーカー端子につい」の回答画像2
    • good
    • 0

配線部分を触ればそらぁ感電リスクはあるますな



でもわざわざ触るのそんなところ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!