プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂場の蛍光灯を交換し、照明器具(電球のカバー)をねじ止めしたのですが、隙間が開いていて水蒸気が入って電気がショートしてしまわないかと、心配です。
いつから隙間が開いていたのかは不明です。今日蛍光灯を取り替える前からか、取り替えるときにどこか曲がってしまったのか…。
でも、隙間が開いた状態でなければカバーのネジは効きません。
パッキンも劣化していないようです。
照明器具のカバーの中に蒸気が入っても大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

水蒸気自体は電気通さないので平気だと思います。

ちょっと錆び易くなりますが。

問題は結露ですね。水に不純物が混ざると電気流れますから。ただ、ショートするだけなら問題ないと思います。ブレーカー落ちて終わりです。
ヤバいのは壁の水を伝って風呂まで電気が流れた時に感電する事です。下手したら死にます。
その辺注意してれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は「たぶん前から隙間が開いていたと思う」と言っていましたが、背筋が凍るおもいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 18:58

感電や漏電の恐れがあるので、水蒸気が入る状態で使うことはオススメできません。



お使いの器具がイメージできないのですが、「ねじ止め」というのは、カバーにネジが切ってあって、それをねじ込むタイプでしょうか?
通常、防水(防滴)性能が必要でパッキンをつけますから、それが有効に機能しない状態では安全にお使いになれないと思います。

お風呂ですから毎日お使いのことと思いますが、デジカメ等で器具の写真を撮って、電気屋さんへ持っていって相談するなど、早めの対処をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も心配で、何度も外しパッキンを確認したりねじ止め(カバーの外側からビスで蛍光管を支える金具にねじ込む)の部分を確認したのですが、蛍光管を支えている部分が曲がっている感じです。
とにかく早めに対処するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 19:06

よくないですよ。


蛍光灯の接点や、配線の接続部分などが濡れてショートするとよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり、濡れるのは良くないですよね。

お礼日時:2006/05/30 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています