アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが
よければ教えていただけたらと思いまして…。

我が家の分電盤(ブレーカー)は
指で軽く押すと外側のカバーが開いて、スイッチを操作できるタイプのものです。

先日、1箇所だけスイッチを切る必要があったので
カバーを開けようと試みていたのですが

お恥ずかしながら、私はブレーカーを触るのが初めてでして
その時はどうやってカバーを開ければいいのか分からず、
(後で、ワンタッチで開くことを知りました…。)

下側の左右のつまみ?を見つけ、ここを押して開けるんだと勘違いして
内側のカバーをバコッと外してしまいました。
(配線などがいっぱいあるのが中に見えました。)
間違えた!と思い、そのまますぐカバーを閉めました。

これもお恥ずかしながら後で知ったのですが
内側のカバーは、感電のおそれがあるため開けてはいけないそうで
まずい事をしてしまったのではないかと、不安になりました。

何も触らず、すぐにカバーは閉めたのですが
これが原因でこの先なにか不具合が起きることはあるでしょうか?
また、何年かに一度、電気保安協会などの方が点検に来られると思うのですが、その時に何か言われたりするでしょうか?

長々とすみません…(_ _;)

A 回答 (4件)

>内側のカバーは、感電のおそれがあるため開けてはいけないそうで…



まあ確かに「開けるな危険!」などのシールが貼ってあったりしますが、開けて眺めるだけでは危険なことなどありません。

危険なことがあるとすれば、充電部に素手で触ることです。
充電部とは、電線の皮をむいた部分、ブレーカーの端子ネジ、銅のパーなどです。

>(配線などがいっぱいあるのが中に見えました。)…

でも、充電部まですぐには見えなかったでしょう。
充電部はさらにもう1回小さなカバーに覆われていますので、内側のカバーをバコッと外しただけではよく見えはしません。

この充電部カバーは完全密閉されているわけではなく、隙間だらけですので、指を突っ込んだりドライバーや針金などを突っ込んだりしてはいけません。
子供が面白半分にこんなことをしたら感電してしまうわけで、そのために「開けるな危険!」とされているだけです。

>これが原因でこの先なにか不具合が起きることはある…

話は逆です
むしろ、バコッと外れるカバーは年に1回ずつぐらい外して掃除してやる方が望ましいのです。
10年、20年と開けたことのない家庭も多いですが、内部にほこりがびっしりたまってしまいます。

ほこりは空気中の水分を吸うと電気が流れやすくなりますから、ここで漏電が起きて火災に発展する可能性もないとは言えないのです。
トラッキング現象といい、冷蔵庫の裏に隠れたコンセントからは実際に火災となった実例がいくつか報告されています。

分電盤も年に1度ぐらいは内部を掃除してやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく教えていただいて、本当に感謝です。
確かに、内側のカバーを開けたときに、中にもう一つ小さなカバーが見えました。ここを触ると危険なのですね。
ほこりなどにも気をつけたいと思います。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/05 17:00

全く問題ありません。

ブレカーを交換する時に開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全く問題ないとの回答をいただいて、とても安心できました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/05 16:49

一般の方が開けるのは危険なカバーですが、元通り閉じてあれば問題ありません。


無資格者が開けても違法ではありませんので、保安協会に何か言われることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何か言われることもないとの事で、ほっとしました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/05 16:41

質問のケースでは特に問題はありませんね。



ちゃんと元通りに復旧されたということですので、今後問題になることはありません。
安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

不安だったので、とても安心しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/08/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!