プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気屋さんに買ってきたペンダントライト(剥き出し)を長さ調整して天井に既に取り付けてあるひっかけシーリングに取り付けていただく場合の相場っておいくらくらいでしょうか。あと、持っている古いアンティークのシーリングライトのロープ部分の交換っていくらくらいでやっていただけるのでしょうか。ロープの現物は気に入ったものを既に購入済みです。ネットなどで資格をお持ちの方にお送りして返送していただけるところもあるみたいなんですが、相場を伺えればと思いまして。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の文面からの推測ですが、電源コードと吊り下げロープが1本になっている兼用タイプではなく、コードとロープが別の2本タイプですよね?



で、そのロープを購入された長いロープに交換して欲しいと読み取りました。
問題はそのロープの両端が単に結び目の輪でも作り、天井のフックと、ライト本体それぞれにひっかっけるだけ程度の物なのか、何か専用の引っ掛け金具にロープの端をかしめるなど特別な処理が必要なのか?

もう一つはその後希望の長さにロープは見合う長さがあるとして電源コードの長さも足りそうですか?
コードも継ぎ足すなり交換するなりですと電気工事士の資格をお持ちの方でないとやってはいけない作業となりますし、コード自体は充分あり、電気の通電とは関係ない吊り下げロープだけの作業なら無資格者でも可能です。

あとはどの程度の高さの天井に取り付けられているのか、普通の高さなら良いのですが、吹き抜けになっているなど極端に高い天井ですと使用する脚立なども特別な物が必用となりますよね?

高さやライトから出ているロープやコードの長さ(余力となる余り具合も含めて)、もう少し詳しい状況がわかりませんと手間も器具もかなり違って来かねませんし、費用も想定しきれません。

高い位置の物でしょうが、カメラのズームなど利用いただき、天井側だけでも取り付け方(輪にしたロープを引っ掛けてあるだけか、専用の金具で端を処理してあるか)もわかるとなお良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親身になってくださりありがとうございます。いわゆるペンダントライトなのですが、現物を近所の電気屋さんに持っていって相談してみたいと思います。

お礼日時:2022/07/06 11:48

シルバー人材センター  


1時間位でしょうから1000~1500円位だわ
2人でこられたら2000~3000円

資格や技術使うお作業は3000円位ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シルバー人材センターで電気工事の資格持ってらっしゃる方を探す方法もあるのですね。参考になります。

お礼日時:2022/07/06 00:55

買ったお店(量販店やホームセンターを除く)ならサービスでやってくれますが、取扱説明書に


調整の仕方が大概載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。輸入品でネットショップで購入したもので、日本製の電球つけて使えることは確認できています。要は、引掛シーリングに『かけられる方』を本体側に取り付けられればいいという感じです。

お礼日時:2022/07/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!