アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、パッケージの表示などに
   発売元:株式会社X
   販売元:株式会社Y
というように書かれている品物がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

商いに関して素人の私にとっては
  発売=販売=売ること
という程度の認識しかないので、一体どこがどのように違うのか全くわかりません。

---
追記:どのカテゴリーにこの質問を含めるべきかよくわからなかったのですが、「物を売ること⇒お金のやりとり⇒経済学の範疇」と考えて一応ここに書き込んでみました。もしカテ違いならば直ちに書きなおすつもりですのでその旨ご教示下されば幸いです。

A 回答 (4件)

#3です。


色々見てみると発売、製造、販売と別れてますねえ。

(発売元)(製造元)(販売元)であったり、
(発売・製造元)(販売元)であったり、
(発売元)(製造・販売元)というのもありました。

こうしてみると(発売元)がその商品の俗にいうメーカーであって、実際につくっているのが(製造元)、売っているのが(販売元)になるのかなあ。
(製造元)が(発売元)の名前を借りて売っている商品もあるかと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば例として、スズキがつくっている日産車というを思い出しました。

お礼日時:2004/05/18 23:10

すごーく簡単言うと、



A.発売元 作るだけ
B.販売元 売るだけ

AがBに売り込みを委託している、
或いはBがAの販売権を獲得した、というわけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただ、「それならば《製造元:A》と表記すれば解りやすいのに何故?」という小さな疑問がなお残ってしまいます。

補足日時:2004/05/17 18:37
    • good
    • 7

開発やマーケティングをする部門と、純粋に販売活動をする部門が別れている場合ではないでしょうか。


例えばいまは一括になりましたが、ちょっと前までコカコーラボトリングとボトラーズなどで、開発と販売を分けていましたよ。税制上の問題なのか、会社としてのコストなのかはわかりませんが。

あとは、海外の商品などで、輸入したりそれの販売権を獲得している「発売者」とそれを一定のエリアないで売る権利を手に入れて販売している「販売者」(この場合はまったく違う会社)といった例も見たことがあるような気がします。
英語版のMaker と Distributerと同じような区分けかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえばたしかコカ・コーラの場合も販売者が別会社とされていましたね。

お礼日時:2004/05/17 18:54

個人的な解釈ですが



発売…メーカーが売り出すこと
販売…問屋が商店に、商店がエンドユーザーに売ること

と解釈しています

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに「発売元」にはメーカーと思しき会社の名が記載されていました。ただ、「それならば《製造元:X,販売元:Y》でいいのでは?」という小疑問が残りますが…

補足日時:2004/05/17 18:48
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!