プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近くの量販店でキャットフード(ドライタイプ)を購入しようと思い、ふと賞味期限を見たのですが、期限が切れてから3ヶ月程度経過しているものが半額程度で売られていました。

そこで質問なのですが、この行為は法的には問題ないのでしょうか。なお、店頭には「賞味期限切れ格安品」などのPOPは立っていませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、ペットフードに関しては、(※ペットフードに限らずですね)この手の問題が多くありますね。


私は以前、懇意にしていたペットショップで、期限切れの商品を正札で販売された経験があります。自宅に帰って袋を確認すると、既に賞味期限経過後2ヶ月経った物でした。
商品である以上、まして、賞味期限内のものと区別することなく、一緒に販売するそのショップの姿勢に非常に腹が立ち、店側に注意するよう強く言いました。しかし、そのショップでは、言葉では謝りはするのですが(気がつきませんでした。注意が足りませんでしたetc...)改善される様子はなく、結局そのショップでフードを買うのをやめてしまいました。猫や犬のことに関して非常に知識のあるショップオーナーさんでしたが、根底に畜生の食べ物だから、とか、人間じゃないんだから少々は大丈夫、という考えをお持ちで、その部分が商品販売の姿勢に出ていたのだと思います。その考え方はそれ、としても、品物を販売して利益を得る以上、期限明記のあるものを、その点に注意を払わないという姿勢は販売に携わるものとしてどうなのか、という点について、問題ではありますが、、、
今回の件に関しては、(1)期限内の商品と分けて販売している、(2)半額表示している等を考えると、他の回答者さんのアドバイス、回答にあるように、販売方法に関しては、問題がないように思われます。ただし、POPなどで、”賞味期限切れのフード、半額”等の表示があれば、販売者として、より購入者に分かりやすく販売しているということになりますよね。そういう風にされるべきなのでしょうが、販売側も期限切れの商品をさばいてしまいたい、でしょうから、やはり、期限切れ、と目立ったり、分かり安くしたコーナーだと、たとえばそのワゴンに入っているフードを、周りの目を気にする人は買いにくいということになるので、販売店側は迷うでしょうね。
ところで、今私が購入しているフードショップさんは、期限切れのフードは自分のペットに与えているそうです。オーナーさんは「(期限切れの商品を半額などにして売る商売はしたくないので)商品としてはもう販売できません。(仕入れを間違ったりしてあまりすぎたときは)里親の会に寄付しています」だそうです。
現実的なところのお話として、質問者さん御自身がお気づきの通り、飼い主さん(買い手)が注意をしておくしかないように思います。
お役に立てずスミマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私達ペットを買っている人から見れば、ペットは家族の一員です。しかし、世の中にはそのように考えない人たちがいるのも事実です。賞味期限切れてたってペットなんだから大丈夫だろう・・・そういう考えを持っている人を私は否定するつもりはありません。ただ、私とは考えが違いますが・・・

量販店には抗議をするつもりでいます。でも、私はどのうような場合でも、謝罪の言葉よりも何をどういう風に改善していくかを聞きたいと思う性分であります。

今のまま量販店に抗議をしたところで、平謝りされるのは目に見えてますし、ましてや法的に賞味期限切れを販売する行為が問題ないのであれば、開き直りとも取れる態度に出られるのは目に見えてますしね・・・

そこで、今回この質問に至りました。

その販売店店頭には半額のキャットフードしかおいておらず、私が確認した商品は全て賞味期限が切れていました。全てを確認したわけではありませんが、賞味期限が切れていないものは取り扱いがないようです。

量販店ですから、売上高が全てだと思います。あまり多くは期待していないのですが、改善を求めてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 17:21

素人考えですが、まず法的にペットフードは食品とみなされないと思います。

それから、人間の食べるものであっても、賞味期限切れを売ることは問題ないはずです。
POPでの掲示がなくても、商品に賞味期限が明示してあって、買う人に賞味期限切れかどうかわかるようになっているわけですから、販売方法に問題はないでしょう。
バーコードのシールなどで隠されていたら、それは問題ですが。

ドライフードということは、けっこう長持ちするものですから、賞味期限切れでも品質が保たれてるかもしれませんね。それを半額で買えるなら、お得じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「賞味期限切れかどうかが分かるから問題ない」まさに、そうだと思います。確認するかしないかはこちらの責任ですからね。ただ、言葉でコミュニケーションがとれない動物の口にするのものですので、一言「賞味期限切れ格安」の表示が欲しかったのが本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 14:45

賞味期限と消費期限とは、別物とはいいながらも、やはり嫌な気分ですよね。



No1さんと同じで、私もぜひ、電話ででもいいので、商品を撤去するか、大きく賞味期限は過ぎていますと記すように、言ってやって欲しいと思います。猫好きの者からのお願いです。

それから、昔コンビニでアルバイトをした時に、消費期限切れのものと違って、賞味期限切れのものを、廉価販売することは法的には問題がないと聞きました。その為に賞味期限などが商品に書かれているので、それでいいのだそうです。ただ、やはりただの廉価販売では騙されたと思うお客さんがいるとサービス業としては致命的なので、きちんとお知らせした上で廉価販売しなければたほうがいいと聞きました。

ちなみに、そこのコンビニではそうは言っても賞味期限・消費期限を過ぎたものは返品か廃棄していて、賞味期限切れや消費期限切れが近いものだけ、ワゴンに入れて廉価販売していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も回答者様と同じ気持ちです。賞味期限と消費期限・・・違いも承知はしておりますが、やはり消費者としてはいい気持ちではないですよね。

法的には何も問題がなく、もし量販店が販売し続けるにしても、「賞味期限切れのため格安」などのPOPは欲しいと思います。

以前、身内のものが食品を扱う商売をしていたことがあり、手伝っていた時期があります。その際、乳製品を扱う業者さんと消費期限のはなしになって、
「牛乳は未開封ならば賞味期限経過後X週間はもつものだよ」と言っていました。(後々問題になってはいけないので、X週間の部分は伏せさせて頂きます)もちろん販売はしませんでしたが、店のもので分けて飲んでいましたが。

ただ、猫とは言葉でコミュニケーションができないので、私が口にするもの以上に神経質になります。いつまでも猫には元気でいて欲しいですしね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 14:37

人間だったらどうします? 大暴れ??


法律云々の前に、猫がかわいそうです。


猫に代わって、量販店に強く言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん量販店には抗議をします。しかし、ただ「文句」をいうだけでは、お互いの為になるとは私は考えていないので、今の量販店の行為が法的に違法なのかどうかをまず確認したかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!