プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が経営する喫茶店で、他のお店で買った商品(ケーキなど)を販売するのは違法でしょうか?(価格は上乗せして販売)
購入したお店の許可はいるのでしょうか?
愚問ですみませんが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

購入するときに再販売禁止と言われていなければ(あるいは店内のどこかかしおりなどに書かれていなければ)、再販そのものは違法ではないと思いますが、ばれれば再販禁止のクレームが、仮にその店の名前を使っていれば商標権の無断使用のクレームと使用料の請求などが来るでしょう。


ちなみに食品を販売する場合、食品衛生法などで製造者や賞味期限等を表示する義務がありますが、それはどうするんでしょう。ウソを書いたりしたら食品衛生法違反でしょうし、無断でその店の名前を使ったりすればどんなクレームが来るか知れたものではありません。
あくまでもその店の許可を取って販売すべきでしょう。あるいは卸値で安く買えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく喫茶店で市販のお菓子(源氏パイなど)が添えられている場合がありますよね。
前から気になっていたので、お聞きしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 21:28

> 居酒屋で販売している飲料(ウーロン茶やジュース)も交渉しているのでしょうか?



大変失礼な言い方ですが、商売センス無いですね。
質問するまでもなく、当たり前じゃないですか?
今まで100円で仕入れたものを別な販売会社が95円で見積もりもって来た。
であれば、元取引先に「95円の提示だから仕入れ変えちゃうよ」と交渉するのは当然ですよ。
それで今度は販売会社が「じゃー94円でどうです」と言ってくるかもしれませんし、「うちは96円が限界ですが、注文あれば10分以内で配達します」とメリットを出してくるかもしれません。
あるいは付き合いも長いし、経営傾いたときには半年も支払い待ってくれた義理もあるので100円でも仕入れ続けるという考えもあるでしょう。

正直、「経営」という物に対する考えがあまいと感じます。
色々なケーキを日替わりや週替わりで提供するというサービスは面白いですね。
ただ、それをこそこそやるのではなく、仕入先とも交渉してタイアップでやれば良いんじゃないですか?
そのケーキ店も仕入れの都合があるわけですから、突然店に来て30個とか買われても困ります。
きちんとタイアップにすれば、むしろそのケーキ屋さんも宣伝してくれたり協力してくれる可能性もあります。
そういう交渉をきちんとした上でやれば、「あの有名店のケーキが日替わりで食べられる喫茶店」というのも売りに出来ますし、こうなればマスコミに取材させたり・・・
有名なお店ってこういうことをかなり綿密にやっていますね。

こういった駆け引きは当然の商売の常識と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卸業者との交渉についての質問ではなかったのですが。。。
メーカーの商品を扱う場合交渉が必要という事ですが、どの範囲まで必要なのか知りたかったのです。
居酒屋で販売しているウーロン茶などは、卸業者との価格交渉はしてもサントリーなどの製造元に「御社の製品を取り扱います」とは報告していないような気がします。
商売センスというよりも法律的な事を伺いたかったのですが、質問の仕方が悪かったようです。
回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/23 20:52

仕入れて売る・・・


当たり前の商売ではないですか?
仕入れは問屋でなくてはならないという法律もありません。
飲食店などは普通のスーパーで仕入れているケースすらあります。

ただし、下のほうで書かれている方がいるように再販不可品はNG、あるいはその商品が商標登録されているようなケースですと、メニューに載せるだけで商標侵害となることも考えられます。

ただ、これも下の方で書かれているように、仕入れの交渉をして相手側から仕入れるのも当然の商売ではないですか?
ブランド力のある商品なら相手のお店も勝手にやられれば気分が悪いでしょうし、仕入値交渉も出来るでしょう。
もはや法律論ではなく、商売の常識論かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その物単独ではなくて、飲料に添えるものとして考えていました。
単品で売るつもりはありません。
毎回違うものをお取り寄せなどで色々楽しめたら楽しいかなと思ったのですが、やはり交渉は必要ですね。
居酒屋で販売している飲料(ウーロン茶やジュース)も交渉しているのでしょうか?
回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 21:41

喫茶店にケーキなどを卸してくれる会社はいくつもあります。

冷凍のケーキなどもいろいろありますよ。


とくにそのお店のものを、ということでしたら、卸してもらえるように交渉なさってはいかがでしょうか? 先方も、一定数量の販売が可能となれば、卸価格で対応してくれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量しか多種しか考えていなかったので、卸価格の事は考えていませんでした。
継続的にというよりも色々なお菓子が楽しめたらなという感覚でした。
回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 21:33

許可なく販売する場合には、不正競争防止法にいう不正競争に該当する場合もありますネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子単品や箱のままで売ったら、不正競争にあたるかもしれませんね。
回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!