プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災保険というのは『なにかあったときのため』に加入しますが、『なにかあったとき』に親身になってくれる物件の比較的近い距離にある代理店を選ぶべきなのでしょうか。それとも加入する保険会社はみんな大手だから、なにかあったときには保険会社に直接電話して対応してもらうので、どこの代理店で加入しておいても対応は一緒でしょうか。代理店よりも会社選びが肝でしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

火災保険において、代理店と保険会社の選択はそれぞれ異なる役割を果たします。

以下に、代理店と保険会社の選択についての考え方を説明します。

代理店の選択:
代理店は保険会社の代表として契約手続きや保険に関する相談・サポートを行ってくれる窓口です。近距離にある代理店を選ぶ利点は、保険に関する相談や手続きがスムーズに行えることです。また、代理店は地域の状況やニーズに詳しい場合があり、物件や地域に合った適切な保険プランを提案してくれる可能性があります。しかし、代理店の範囲内に限られた保険会社の商品しか提案できない場合もあります。

保険会社の選択:
保険会社は実際に保険契約を行い、保険金支払いや損害対応などを担当します。保険会社の信頼性や評判、補償内容やサービス、保険料などが重要な要素です。大手保険会社は一般に信頼性が高く、充実したサービスや補償内容を提供している傾向があります。また、大手保険会社は経済的に安定しており、保険金支払いに問題が生じにくいと言えます。

総合的に考えると、以下のポイントに注意することが重要です。

代理店の選択: 近距離にある代理店を選ぶことで、保険に関する手続きや相談がスムーズになる可能性があります。また、代理店が地域や物件に詳しい場合、適切な保険プランの提案が期待できます。

保険会社の選択: 保険会社の信頼性や評判、補償内容やサービス、保険料などを比較検討しましょう。大手保険会社は一般的に信頼性が高く、充実したサービスを提供しています。

また、保険会社に直接電話して対応してもらうことも可能ですが、代理店を通じての対応の方がスムーズな場合もあります。

最終的な選択は個々の状況や優先事項によって異なりますので、自身のニーズや予算、地域の情報などを考慮しながら慎重に選択することをおすすめします。また、保険に関する具体的な相談やアドバイスは、保険専門家や保険代理店に相談することも有益です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/06/21 16:17

加入は代理店。

給付は本社。
保険金をもらう時に代理店は関係ありません。
保険を選ぶ時には代理店も関与しますが、複数の会社を扱っている店ならまだしも、普通は特定の会社の代理店なので選択の余地はほとんどありません。
複数の会社を比較できるような代理店ならメリットもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/06/22 18:26

下記の回答通り、大手保険会社は内容も、保険料も


どこも大差はありません。

大差があるのは代理店です。
自動車保険には強いが、火災保険には弱い代理店も結構
多いですね。

また、不動産屋とか車屋さんは、一般的には、複雑な日本の損害保険
に関しては、素人的な知識しかありません。

「聞いても答えられない」「答えても間違った事を言う」
代理店が多すぎると、金融庁が損保業界に苦言を呈し、
業界指導に乗り出すぐらいですからね。

火災保険も多く扱っている経験豊かな近くのプロ代理店を
探して加入しましょう。
近くの損保会社支店、支社などで少なくとも10年以上
の経験のある代理店を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になりました!

お礼日時:2023/06/21 16:16

どう言う地域に住んでいるのか良くわかりませんが、個人的には安いところですかね。

。。

後、大抵は不動産屋が、紹介した
火災保険に入ってます。

よは、結構、毎年、災害が多い地域かにもよります。そう言う地域なら、代理店に行ってちゃんと話を聞いて、どう言う判定基準での保障内容かも確認するべきかと思います。

ちゃんとサービス内容を確認したいなら
代理店のあるところか、代理店に出向いて
聞くかです。
その上でネットでも調べたり比較サイトで確認して
サービス内容を確認するのに電話してみたりとかだと思います。

賃貸物件で、何かあったときとりあえず
用意しておく程度の保険なら、とにかく
安いところです。

金かけて家建てたとか、高いマンション買ったとかで災害が多いところなら、ちゃんと保証内容や判定基準など調べまくって契約じゃないですかね。

個人的には、何かあった時のために
貯蓄をしおく上での保険でしかないと
思ってますので、できるだけ安いところに
しようと考えてます。

で、そう言うのを考えたり調べたりするのが
面倒くさいなら、不動産屋が紹介した手軽なところに加入って感じです。
大抵は、そんな感じで加入している人がほとんどじゃないですかね。

保険料なんて馬鹿にならないし、貯蓄や投資に回した方が良いって人もそれなりにいるので、根本的に保険そのものの捉え方にもよります。

他国では、保険に入らない人が多数です。
インドネシアの観光案内の人に聞いたら、インドネシアの人は、そんものは信用していないから誰も入らないそうです。

欧米でもお金に余裕のある人しか
入っていなかったりします。
よは、金持ちは資産がたくさんあるので、それを守るのに使えたりするのでしょう。

よは、義務でもないことに極力お金は使わないし
投資に回す人が多数です。

保険文化を信用しているのは日本や韓国など
アジア圏の一部の国々だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/06/21 16:19

車の保険もそうですが、本当にいい保険かどうかは


「なにかあったとき」にならないとわからないんです。
強いて言えば、近所の代理店に出向いて話を聞き、
その印象で判断すればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね!

お礼日時:2023/06/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!