アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害保険代理店に、直接損害保険会社に頼むことはできるのですか?と確認したら、2%ほど今の見積りより安くなると言われたのですが、代理店ってたった2%しかマージンないものなんだと、その時思いました。
ただ、後からネットで調べてみたら、代理店仲介手数料は、相場で約20%とあったので、10倍も差があっておかしいって思ったのですが、その代理店の方が嘘をついてるとも思えませんでした。
なので商品内容や代理店によって、たった2%ってことはあり得るのでしょうか??

A 回答 (4件)

●【損害保険代理店に、直接損害保険会社に頼むことはできるのですか?と確認したら、2%ほど今の見積りより安くなると言われたのですが、代理店ってたった2%しかマージンないものなんだと、その時思いました。


なので商品内容や代理店によって、たった2%ってことはあり得るのでしょうか??】

⇒ありえません。
それは、2%程度ほど値引きすればあなたが加入するとでも思ったのでしょう。
すなわち、おそらく【その代理店による駆け引き】ですね。

なお、【代理店仲介手数料は、相場で約20%】と記載しておられますが、情報源はネットですか。
ネット情報は、ガセネタも多いですから。
手数料は、そんなには入ってこないはずですよ。

とはいえ、わたくしの関係する金融業界でも保険商品は手数料が投信なんかよりも高く実入りがいいので、顧客に対し積極的に取り扱いを行っているところではありますけどね。

一方で、その分、顧客からの苦情も多く、監督官庁(金融庁)からも苦言を呈されている状況ではあります。
    • good
    • 6

>2%ほど今の見積りより安くなると言われた…



損保会社も多くはネット直販をしています。
その値段が代理店より 2% ほど安いと言われたんじゃないですか。

>10倍も差があっておかしいって思ったのですが、その代理店の方が嘘を…

商業のイロハがお分かりでないようです。
保険商品に限らず電気製品でも自動車でも何でも同じですが、メーカーが販売店に定価で商品を卸しているのではありません。
定価の何割引きかの「卸値」というものがあるのです。

ご質問の事例で言えば、損保会社は 100円の保険商品を 80円で代理店に卸し、代理店は 20円の利益を得ているのです。

一方、損保会社自身が (ネットなどで) 直販する場合は 98円ほどで売っており、代理店で買うのより 2% ほど安くなると、その代理店は言っているのです。

あなたは、損保会社は代理店に 98円で卸している、代理店の利益は 2円しかない、と考えたようですが、そこが根本的に違うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、その通りなんですが、代理店のマージンはだいたい20%とあったので、2%ってどうゆうことだろうと思ったんですよね

お礼日時:2023/12/09 11:26

全くあり得ない事です。


損害保険は一部特殊な保険を除き、すべて代理店経由です。
直接保険会社に依頼して、損保の正社員が扱うような直扱いは
あり得ません。

販売はすべて代理店を経由して行いますので、損保会社に
直接契約を依頼しても拒否されますよ。
その代わり、近くの代理店を紹介されるだけになります。

家電製品(TVなど)をパナソニック本社・支店等で買おうと
思っても買えないのと同じですよ。

貴方の言う損害保険代理店はまったく損害保険の基本的知識もない
素人代理店ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接やりとりすることは出来ないみたいですね。
ただ、ネットだと2%ほど安くなるってことは、代理店が取ってるのが2%なのかなと思いまして

お礼日時:2023/12/09 11:25

損害保険会社に頼んだ場合に、手数料がゼロになると考えているようですね。


直接だと、18%程度で済むという意味です。そのための「代理」店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがに手数料ゼロとは思ってなかったのですが、代理店の仲介手数料2%は少な過ぎでは?と思ったんですよね。

お礼日時:2023/12/09 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A