プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様の保険料を代理店が立て替えて保険会社に支払うことは禁止されています。これは特定の人に利益を与える行為になるからです。

が、解約の場合返金するのに保険会社が払うべき保険料を代理店が立て替え、お客様に支払うのは不祥事になるのでしょうか?

専門家に聞いたら「法的に問題はない。」「立て替えてる代理店はある」との回答ですが保険会社の営業は「禁止です。」とつっぱねます。

保険料って契約時にさっさと取られるのに返金は何日もたってから口座にしか返してもらえないですよね。代理店には苦情の雨あられなんです。代理店は立て替え可能ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。

苦情が出ているということですが、苦情の中にも代理店のサボタージュ等が原因のものと、規定上対応しきれなくその規定に対して契約者が苦情を言っているということを、わけて考えなければなりません。どちらの苦情も混同して代理店が抱え込む必要は無いですし、契約者に対してもできる事は精一杯やる、でもできない(やってはいけない)事はできないという姿勢でいればいいだけのことです。
 保険会社代理店によって営業スタイルが様々なのはわかります。ウチの場合は契約のほとんどがキャッシュレスですし、そうでない場合も「保険会社からの返還」を原則としています。「保険会社から○○日に振り込まれる」とはっきりとした返答ができれば苦情も減るのでは?そのためには契約者の申出後、可能な限り早く書類を作成し計上するなど「処理の迅速化」は心掛けています。

問題は代理店の姿勢です。クロやグレーを承知で特定の契約者のみを優先させるのか、それとも「できない事はできない」と貫くのか、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

>代理店のサボタージュ等が原因のものと、規定上対応しきれなくその規定に対して契約者が苦情を言っているということを、わけて考えなければなりません。どちらの苦情も混同して代理店が抱え込む必要は無いです

再度ありがとうございます。御回答から抜粋し言葉↑、心が温まります。本当、そうですね。確かにキャッシュレスに応対してくださらないお客様からの苦情でした。口座番号を教えたくない、とのことでした。

立て替え返金は「オッケー」という代理店・営業さんもいますし、「禁止・違法」という代理店・営業所さんも、どちらもいます。このことを提示して「どちらが正しいの?」と、うちの担当者に質問したら「グレー」「どちらともいえない回答」との事でした。

きっと日時清算の制度を当たり前にしたためにできたセキュリティーホールなのでしょう。

追伸

NO3さんの回答のとおりで、立て替えるということは代理店個人の財布からという意味ではありませんよ。

また、苦情はあなたの説明不足?文章にしてどのように処理され返還されるか知らしめることが必要です。
TELのみで済ましたり、伝言のみでは少し不親切? 最後まで契約者に理解して貰う方法を考慮・配慮され、工夫する必要がありそうですね。

NO1さん同様 そのような苦情を受けたことはありません。
もっとも、知らぬところで直接保険会社本体にあったかもしれませんが、代理店は契約だけとって、苦情はある程度保険会社がフォローしてくれるという甘えは禁物 そんな時代ではありませんね。

最初から最後まで一貫して代理店の自己責任で処理することを求めています。
代理店も契約者を選別、優良契約者を厳選する必要がありそうですね。

この回答への補足

苦情の内容なんですが

「契約のときは即金やった」「返金は何故口座にしかできない?何でそんなに日にちがかかるの?」との事。

そして理由がないことには即日返金はできず「口座返金が原則」なんです。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

まだ月次清算の代理店さんが多いのですね。日時清算に変えなければ良かったです(涙)

おっしゃるとおり「苦情」は何軒かほかの代理店でもあがっていますが・・・契約者を選ぶことも大切かもわかりませんね。

返戻の方法は2通りあります。

最近は保険会社から直接契約者へ振り込む事が多いですね。

もう一つは別途預貯金の代理店口座から返戻金を引き出し
代理店から現金で直接契約者に返戻する方法です。
(大きな返戻金で口座の預金残高が不足すれば不可能ですが)

この場合には解約の承認請求書の受領欄に契約者の捺印を
もらえばOKです。
個人的に立て替える必要が何故あるのか理解できません。
上記(後者)の方式は正規に認められたもので、個人的な
立替ではありませんよ。

この回答への補足

今は都度、日時清算になっていて代理店口座には常に残高はないんです。2~3年前までは月次清算でしたが。

そのために預金残高からお客様に返金することが不可能で「すぐに返せ」「契約のときは即金やった」と言われたら「???立替しかないの???でも営業担当に禁止と言われてるし・・・」と思いながら、お客様に無理にお願いして返還口座情報を取り付けていただいてる状態なんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ月次清算なんですね。うちは日時清算に変更してしまったがために、こんなことになってしまいました(涙)元に戻したいのに戻れないです・・・

解約返戻金を代理店が、立て替え返金すること事態は違法とはいえません。

これは代理店の承認請求書作成の際、どのように処理するか選択の問題です。

また保険種目によって、その処理が違う部分もありますし、保険会社によってもその処理が異なりますので何とも云えませんね。

客のニーズにより臨機応変に対応する代理店能力が必要です。
また、こればかりは保険会社の対応・事務処理能力により違いがありますので、一律に論じることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同業の代理店は「立て替え返還は違法ではない」と、今までも返還しています。その代理店の営業担当も「禁止ではない」という答え。

うちに来てる営業は「禁止」との回答なんです。

おっしゃるとおり人間がしてる仕事なのでお客様のニーズを考えて行動・対応することが大切ですね。良いことを教えられました。

理由の如何を問わず特定の顧客のみに対す利益供与は禁じられています。

解約が実際にどういった手続きで行われるのかにもよりますが、保険会社が契約者に直接返金する場合であれば、禁止行為ですね。だいたいそういった場合は代理店には返すお金がないはずです。また保険会社も代理店へ支払うことはしません。結果的に契約者に対して二重返還となってしまいます。その場合はまた契約者から回収することになります。従来のように代理店が現金を契約者から受け取るシステムであれば、代理店から現金で返還しても問題はありません。

>代理店には苦情の雨あられなんです。
 そういった苦情は一度も受けたことはありません。単純に代理店の説明不足ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業担当者も同じ回答でした。ただお客様センターに苦情は出ています。良い対応策を考えます。