プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築し、まもなく引き渡しなので火災保険にはいろうと思っています。ネットで探して、いくつか見積もりをとろうと思っていたところ、
たまたま、ご近所のプロの代理店の方と知り合いになりました。
別に営業をされてはいませんが、ご近所づきあいにもなるし、こちらで相談して入ろうかなと思う反面、何かあった時に、元々知り合いでないただの客と代理店という関係の方が、しがらみがなくて、ストレートにモノが言えていいのかもと思ったりして迷っています。
状況によっても違うと思いますが、みなさんはどうお考えになるでしょうか?ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その方との親密度によるとは思いますが、

トラブルがあったときにいかに親身に対応してくれるかという点が一番重要視したいところです。
保険に関して色々出来ると思うので私なら近所の方を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。トラブルがあった時に、近所だとすぐ相談にも行けますし、親身にもなってもらえそうです。fiveendさんのおっしゃる通り、ご近所の方にお願いしようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

考え方しだいです。

注意するのは評価方法と家財の補償をどうするか?

先週、私のお客様の住んでいる真上の階が出荷元になりました。
直接は燃えませんでしたが、放水で被害が出ました。

評価が正しかったから始まり、事故の申請の仕方まで教えてきました。
家財などは調査会社も来ますが、基本的に自己申告ですが、報告のしかたでもかなりかわります。
書き方が悪いと何倍も差ができると思います。

そもそも家財保険に加入しないところが多いですが、そういうところからプロの差がでます。

ただし詳しくないプロが多いのも事実で、通販の方が屋国立つ場合もあります。

結局人しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

人しだい・・・なるほど、そうですよね。
そう考えると、知り合いの代理店さんは親身になってくれそうですし、そこにお願いすることにします!
評価や申請の時に御世話になるのは代理店さんですものね。
よくわかり、大変参考になりました!!ありがとうございました。

何かあったときクレームをつけにくいのでしたら、やめておかれたほうがいいと思います。

ただ、損保のなかでも火災保険はかなり奥が深い分野ですので、たとえ住宅物件であっても、物件判定や評価など全て適切にこなせる代理店というのはそうそうありません。
かなりの専門的知識が要求されますので、できれば専業代理店での契約をおすすめします。
クレームをつけにくいのであれば別の代理店でもいいと思いますが、代理店をやっているのを知っていながら他所で契約されるというのは、代理店側からすれば寂しいものがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考に、近所の代理店でお願いすることにしました。
今回は早くにコメントを付けてくださったおふたりにポイント差し上げてしまいますが(すみません!)umigame2さんの「代理店側からすれば寂しいものがありますね。」の一言がかなり影響大きかったです!
本当にありがとうございました。