アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー火災保険は古い家ではなぜ加入出来ないのですか???

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとう( T∀T)(笑)

      補足日時:2024/05/05 15:46

A 回答 (3件)

保険会社は回収した掛け金を集め、投融資に回し、そこで得た利鞘が保険会社の経費と給与、配当に回るメカニズムがあり、加入ベネフィットが‟保障”という概念を提供するもので、掛け金を‟安心料”として保険商品を売ります。


もし給付が多く、掛け金が少ない状況が出来ると保険会社は潰れます。
従って、長期掛け金が可能な加入者を募り複利運用で利ザヤを出すビジネスモデルを確立し、その側面から審査をして加入者を絞り込んでいます。
リスクが高い加入者を受け入れないのが保険ビジネスの実態です。
金融機関の審査というものは利ザヤを得るために自分の都合の良い審査をするものです。
    • good
    • 1

新耐震基準該当の建物だけが対象のようですね。


自動車保険と同じく保険リスクの低い対象だけに限定して保険料を安くせってして、代理店型とお差別化を図るためです。
ソニー保険の考え方で旧耐震も保険加入対象とする場合には、暗に保険契約を回避すすために、代理店型より高い保険料の設定になるでしょう。
    • good
    • 0

端的には営業判断ですね。



リスクの高い旧耐震基準の家屋を対象外にしてそれ以外の保険料を低く抑えたり補償を充実させたりするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ソニーは金持ち優先主義の企業ですね!(怒)回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A