アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソニー損保(車)の個人賠償特約に加入しています。これは火災保険の個人賠償特約とは異なるものですか、例:住宅の管理、痂疲による他人への損害はこの車の特約で保障されるのですか、住宅に関しては火災保険の個人賠償保険に加入しておくべきですか。

A 回答 (7件)

「住宅の所有・使用・管理による他人への損害」の部分が、保険会社によって若干扱いが異なります。


その住宅が証券記載(火災保険の場合)の住宅に限定する保険会社と、被保険者(本人、配偶者、同居の親族、別居の未婚の子など)が居住している住宅すべてをカバーする保険会社があります。
後者の方は、例えば別居の未婚の子が通学のために借りているアパートなんかも含まれます。
また、借用物の補償が付いているのと付いていないのがありますし、示談交渉サービスが付いているのと付いていないのもあります。
保険料がしれていますが重複するともったいないので、補償が厚くて保険金額の高いほうを選べばいいと思います。
    • good
    • 0

重複してると思いますが


尋ねると良いよ


自転車に乗って、人をケガさせた保険がおりますか?
私聞いたら保険が使えると言う
じゃ自転車保険入らないで良いじゃんと知った

最近の出来事
    • good
    • 0

全く同じものですので、保険金額(上限)が高い方を残し


低い方は解約ですね。

なお、双方1億円加入なら、2億円までの事故に対応可能
ですので、完全に無駄とは言えませんが・・
    • good
    • 0

同じものですよ。


両方付いているのは重複補償なので片方で大丈夫です。
同居の親族全員使えるので一家に一つで良いです。
    • good
    • 0

たとえば1億円が出るものがありますが、


賠償補償内容が同じであれば、加入している保険で
按分され、合計1億円以上はでませんし、
1万円でもおなじことです。
同じ内容の保険は生命保険と異なり、
たくさん加入していると重複する契約は
すべて無駄になります。
加入するとき、注意事項を確認してください。
    • good
    • 0

同じモノですッ!



仮に2つの個賠に入っていて、法的な賠償責任を負う時は、
ダブルでは賠償はされませんッ!
つまり、「掛け損」ですからどちらかの個賠特約を解約しましょうッ!
    • good
    • 1

具体的に比較してみないとなんとも言えませんが、ほぼ同じモノだと思います。

どちらか一方で大丈夫だと思います。ただし、自動車保険の個人賠償特約のほうが毎年契約ですので、自転車保険のような新しい保障にも対応できる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!