アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床暖房って壊れたらすごい高くつくらしいので、火災保険の建物付属機械設備等機械的事故補償特約にはいっておこうと思うのですが、床暖房は建物の保険に付属するといわれたり、この特約に入るがグレーと言われたりしてます。

どうせあかんのなら無駄金になるのでやめときたいのですが、床暖房って建物ですか?よくわからないです

保険会社に個々にきいてみようかな

わかりません

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    うちはビルトイン食洗機とエコキュートとアイエイチコンロと床暖房があるので、この特約をつけようと思うのですがいかがでしょう

    よくわかんないんです

    価格ドットコムの保険の人は、この補償はTVが壊してしまった時にとか補償でると聞いたのですが、コンセントにさして使うようなものにはでないようですよね、、

    う〜ん

    「火災保険。床暖房は建物に含まれこの特約は」の補足画像1
      補足日時:2019/03/04 07:13

A 回答 (3件)

2つの質問見ました。



床暖房は建物です。
テレビは家財です。
目安としては、建物に固定して取り付けてあるものが建物と見なされます。
なので、エアコンは建物になります。

テレビの補償は家財の火災保険に破損補償を付ければ良いです。
運んでいて誤って落として壊した、などです。
ただ液晶テレビの液晶のみの破損は対象外です(保険会社により違いがあるかも知れません)

電気的機械的事故補償は知らない方が多いですが、年間5000円程度(建物の広さによりますが)とそれほど高くない保険料ですから加入しておくと良いですよ。
途中からの付帯も出来ますから、新しい建物ならばメーカー補償が切れる頃に中途付帯しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます家財保険とごっちゃになった質問を過去にしており混乱させておりますm(_ _)m

今は分かってまして、はい、なかなか使い勝手ないかもしれませんが、ビルトインの装置がやたらあるので、ダメもとでもはいっとこうと思います

変な特約ですけどね(^^;)

例を教えてくれと聞いても教えてくれないのです

お礼日時:2019/03/05 19:30

前回回答した通り、そもそも「電気的機械的事故」とは


何かを理解しておられないようですね。

個人的には、こんな特約は保険会社が少しでも
儲けるための特約ではないかと疑ってしまいます。
まあ99%使う事のない特約でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんまぁそうなんですが、多いのでひとつでもショートしたら使おうかとお守り的に入っておこうと思います

それがもとで家事なら火災だし

二度、ショートしたの見たことあります。
ま、コードですが

お礼日時:2019/03/05 19:33

床暖房は明らかに建物です。


火災保険の建物の保険に、
当然入ります。

特約の話は前の回答のとおりです。
その原因によって有効かどうか
になるのです。

例えばボヤ火災で床暖房が使えなく
なったら、もちろん修理費が保険で
おります。

先ほどの補足をすると、
床暖房が、古くなって『壊れた』時は
火災保険も例の特約も効きません。
自費で修理しなければならないのです。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、まぁ、入っといてもまいっかと思って

使う使わないにしろお守りだ
もしショートして焦げたらだしてもらえるし

建物についてる機器みたいです中途半端な

お礼日時:2019/03/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!