プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親がアパートの大家をやってます。
そこの入居者が不注意でボヤを起こし、壁を焦がしてしまいました。
親(入居者)が寝ている時に子供が火遊びしていたらしいです。
修理費用は入居者ももちろんいくらか負担したらしいですが、
大家である私の親も9万円ほど出したそうです。

親が大家側で加入している火災保険会社に連絡しました。
しかし、消防車を呼んで消火活動するほどの火事でないと火災保険から保険金は下りないと言われたそうです。
某都道府県の県民共済です。
これは県民共済だけの話でしょうか?
それとも民間の損保も同じようなものなのでしょうか?
ボヤでも、焦がした程度の火事でも下りるイメージだったので、もし損保は違うなら、保険会社を買えたいです。

A 回答 (3件)

現場の状況を見ていないので、一般論として


回答します。

まず、損保会社の火災保険で免責金額なんて聞いた
ことありませんね。

火災以外の他の損害(破損、汚損など)では
1万円とか3万円とかの免責金額がつく事は
ありますが・・

また、共済と言えども保険法に基づく法律用の
位置づけは「保険」と見なされています。

火災とは「一定の火床を離れ、自力で燃え広がった火」
を指します。
これは学術的定義として確立されたものです。

従って火災の定義は共済も保険も同じと考えて
いいでしょう。
今回は共済の担当者の無知からきたものと推察
されます。

火災と見なされないのは、ガスを消し忘れ鍋の底が
焦げたとか、たばこの火で小さな穴(焦げ損)が
生じたような場合です。
消防が来たとか来なかったなんて関係ありません。

共済の無知なる現場担当者等でなく、本部の専門部署に
問い合わせてください。

なお、事故の現場の写真は撮っていますか?
これがないと、共済の本部担当者も判断しにくい
かも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本部の苦情窓口にかけあってみたところ、話が通り、現場写真などをそろえれば保険金がおりると言われました。
あのまま黙っていないで良かったです。

お礼日時:2018/03/09 17:47

保険会社の火災保険であれば、原則見積もり通りの保険金がおりますよ。


共済だけは、いざというときに保険金がおりません。
それが、共済の安い理由です。
ちなみに火災保険で免責を付ける事はないです。
※付ける事は出来ますが、付けた契約はほぼ皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに共済は契約も大雑把な?で、免責を付ける付けないの選択肢もなかった気がします。

本部にかけあったところ、消防車が来たかどうかは関係ない、これは保険金が出る事例だと言われました。
最初の対応には不信を感じましたが、とりあえずお金は下りることになりそうなので、安心しました。

お礼日時:2018/03/09 17:56

>それとも民間の損保も同じようなものなのでしょうか…



火災保険に限らず自動車保険でもそうですが、損害保険には「免責金額」というものが設定されています。

最低でも○○円以上の損害が出ないと支払わないことになっているのです。

この免責金額「○○円」より安い値段で修理できる程度の被害だったのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免責金額は付けていないと思いますが、もう一度確認してみます。
でもそうだったら、「契約者様は免責金額を付けられてますので」とか言ってくれると思いますし、
「消防車が来るほどの火事でないとおりない」と腑に落ちないんですが…。

お礼日時:2018/03/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています