プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故にあいました。

加害者側共済の言い分によると過失割合先方9:当方1です
支払いが渋く自賠責120万の範囲に収めたいらしく
任意からは1円も払うつもりが無い様子。

保険金請求をするのですが相手の特徴の研究をしています。
損保会社と共済はどういう違いがありますでしょうか

一般の損害保険会社 
(一例)東京海上日動火災 三井ダイレクト損害保険 アメリカンホーム

自動車共済 
(一例)JA(農協)共済部

はどういう違いがあるのでしょうか
・仕組み
・保険金支払い
・担当者の特徴 一般的な傾向 
・その他

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2のご質問の回答です。

同じ所に預金しているのは大変有利なことです、預金の担当者は共済の仲間同士ですのでそちらから協力して頂くのも良いと思います。尚 お怪我の状況で賠償額が決まりますので自賠責の傷害限度額120万円までしか出ませんと言うのはとんでもない事です、それでは共済保険の意味がありません。正統な治療であれば十分納得がいくまで治療して回復するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

預金と共済は仲間同士とは大変いい情報をお教え頂きありがとうございます。
何とか有利に運べるかやってみたいと思います。

事故によるお怪我お見舞い申し上げます。

一般の保険会社は金融庁(保険業法)が監督官庁です、JA共済(農業協同組合法)は農林水産省が監督官庁で農協が窓口です。自賠責保険の傷害は120万円が限度である事に損保もJAも変わりはありませんので、それで収まらない金額や自賠責で認定されない賠償金は任意保険と言う事になります。民間の保険会社は今大変な競争をしており、損害サービス部門も売り物の一つですのでどの損保でもクレームが付かないよう努力しています。それに比べJA共済は保険料も安いそうですが、損害部門に付いてはその分充実しているとは言えない様で割合に強気で対応していると聞いております。従って賠償金の支払いもシビアだと噂されております。しかし損保も共済も損害調査員の担当者の人間性では無いでしょうか。良い担当者だと良いですね。

この回答への補足

共済に対して何か対抗策がないか考えているところです。
たとえば預金を下ろすぞとかです
対抗できるほどの額とは思えないわずかな額(700万)ですが同じところに預けています。
いままで預金ではかなり貢献してきたつもりです
効き目はあるものでしょうかね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一般的にちがいはないと思いますが。

担当者によると思います。            支払いについても人それぞれの受け取り方だと思います。
例えば 示談の際、自分はこれくらい貰えるはずだと、皮算用していたのに提示された金額があまりにひくければ支払いが悪い 共済だから 保険会社はケチる。
このサイトによく見受けられる保険会社は渋る 出来るだけだそうとしない。過失割合を減らそうとする。等々・・・・・・!?
そこで被害者に過失がある場合の対応なのですが、自賠では過失を問わず100%支払おうとしますが120万を超えて任意にかかってきますと厳しく過失をとります。
総支払額が130万ですと過失10%減額 117万円の支払い 自賠ですと120万支払い
任意より自賠の支払額が多くなります。
なのでそういう対応なのでしょうが、任意で払いたくないということではないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうごさます。

先方はやはりそのような善意ではないような印象です。
開口一番120万までしかでませんからなどと言うものでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます