アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、JAでローンを払っており、JAの建更「むてき」で
30年契約、年に14万弱払っています。(まだ3年目くらいですが)。
我が家にはちょっと苦しいので、もうちょっと安いものにしたいのですが…
JAなら、火災保険のみにすれば掛け捨てで年に2万程度らしいです。
ただ、質権設定契約をしており手続きはちょっと大変ですよ…といわれました。
でも、他社のものにすることも出来るんですよね…
内容は JAのものはけっこういいような気もするんですが。

また、だいたい、こういった保険というのは
収入の何パーセントくらいに抑えるものなんでしょうか?
無理して頑張って払うものなのか…
そして、地震保険は入っておくべきなのか…
うちのような若い夫婦はどんな保険にどれくらい入っているのか…
(と聞きたいけど回りに一軒家住まいの友達がいなくて…)

一人で悩んでいてもわからず、質問させていただきました。
他の質問もいろいろ読ませていただきましたが、
今ちょっと焦って混乱しており(年払いなのでもう支払いしなくてはいけない時期で…)
アドバイスいただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします1!

A 回答 (2件)

JAの建更は、地震の補償もセットされていますし、満期返戻金もありますのでどうしても掛け金は高くなります。

始期応答月からであれば月払いに変更できるはずですので、問い合わせてみてください。(掛け金は割高になります)

火災保険を掛けるうえで一番重要なポイントは、妥当な保険金額(共済金額)で設定されているかどうかです。
JAの職員さんはノルマ達成のために、不相応なほどの共済金額を設定するケースが見受けられます。
掛けすぎは超過保険といって、掛けすぎた部分の保険金(共済金)は支払われませんので、一度契約内容をJAのほうに点検してもらってください。
もし、掛けすぎであれば是正が必要です。

月払いにすると掛け金が高くなりますので、できればJAで1年ものの定期積金をして、満期金を建更の掛け金に充てるようにすれば、負担が少なく済むと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても助かります。

保険金額は、問い合わせたところ、ローンの関係で
値段が決められるとのことでした…

やっぱり高いなぁと思い、他社のものに変えたいなあと
いろいろ調べて聞いたりしているところですが
なかなか手続きがややこしいようです(ノД`)

>保険金額は、問い合わせたところ、ローンの関係で値段が決められるとのことでした…

損保業界ではこれが問題になっているんです。
融資額いっぱいで保険金額を設定してしまうと、土地の価格も入ってしまうことになりますので、かなりの超過保険になってしまいます。
損保各社は金融庁指導のもとに、こういった保険になっていないかを点検して、必要があれば是正を行っています。
JAの場合、監督官庁は農水省ですから、スタンスが若干違うのかもしれませんが、疑問点があれば単位農協ではなく、上部組織のJA共済連のほうに問い合わせてみてください。
    • 7