アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の火災保険について。

マンションに住んでいます。
もともと指定の保険に入ってました。(2年で22000円)
今度更新するので、火災保険は自分で選びたいと思い、管理会社に相談したところ、
「オーナーから、この火災保険の指定があった」
「この火災保険会社以外だと管理が難しいから、他の保険会社の使用は遠慮いただいている」
「この保険会社の中で安いプランは案内できる」
「駆けつけサービス(2年で1000〜2000円)は基本つけている」
との回答でした。
安いプランは2年で12000円ほどだそうです。
駆けつけサービスに給湯器も含まれていました。ただ、以前給湯器から一切お湯が出なくて、管理会社に相談したところ2.3日後に委託してる?東芝さんが来てくれて、そこで部品交換が必要でさらに2.3日経ってようやく交換してくれました。
オール電化なのでシャワーも満足に浴びれずかなり大変でした。
東芝さんから言われた原因は、部品の劣化やもともとある部品がなかったとのこと。
修理は無料でした。

一旦安いプランを送ってもらうようお願いしました。

①本当に火災保険会社は別のところにできないのか。
②管理が難しい、どういう理由で会社指定ができるのか。
③駆けつけサービスに上記のことは含まれないのか。
(管理会社には、含まれなかったんじゃないでしょうか。との回答)
④駆けつけサービスはいらないと思っていますが、このサービスに加入していなかったら、交換等はわたし負担になっていましたか?
⑤2年で12000円は妥当か。(賠償?120万、地震保険なし、駆けつけサービスあり)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>①本当に火災保険会社は別のところにできないのか。



法律的にはいわゆる「グレーゾーン」で、判決等で確定的に判断されたものはまだなかった様に思います。
一方、実務的には多くの場合で管理会社から断られるでしょうね。理由は次で。


>②管理が難しい、どういう理由で会社指定ができるのか。

入居者が各自で保険に入ることを許してしまうと、管理会社にとって管理に支障が出ることは間違いありません。
まずトラブルの際に、当事者がどんな保険に入っているのか、さらには保険に入っているかどうかすら管理会社はすぐに判断できなくなります。そうすると入居者に対する支援に支障が出ますので、その後の室内の補修等が迅速に出来ないなどの問題が出ます。
管理会社が保険を指定するのはこれが1番の理由です。


>③駆けつけサービスに上記のことは含まれないのか。
(管理会社には、含まれなかったんじゃないでしょうか。との回答)
駆けつけサービスは「緊急対応」なので給湯器の件は駆けつけサービスではありませんね。駆けつけサービスは専用の電話番号があって、そのサービス提供会社が来てくれるものです。2、3日後にメーカーが来たというなら違うはずです。
それにガス給湯器ならともかく、電気温水器だと駆けつけサービスでは対応できないと思います。


>④駆けつけサービスはいらないと思っていますが、このサービスに加入していなかったら、交換等はわたし負担になっていましたか?

質問文を見る限りは建物設備の不具合と思われるので、一般的には駆けつけサービスとは関係なく貸主負担となるケースです。


>⑤2年で12000円は妥当か。(賠償?120万、地震保険なし、駆けつけサービスあり)
120万円というのは家財に対する金額でしょう。借家人賠償や個人賠償の特約は通常1000万から2000万程度付けられていると思います。家財については家財簡易評価表というものを保険会社が用意しているので、それとご自身の家財とを比較して判断して下さい。私なら少なくとも200万程度をお勧めします。
なお12000円の保険料は妥当なものです。

なお賃貸の保険では、水災や風災などを自由に選択できるものはほとんど無いはずです。
一般的な(不動産会社でない)損保代理店にとって、賃貸物件用の保険は手間ばかりかかって(入退去による入れ替わりが頻繁で、建物のことも調べにくい)収入が少ない、割に合わない扱いたくない商品だそうですよ。だから内容をバラバラに選択できるようなものはなく(余計に手間が掛る)、いろいろなケースで対応できる総合的なセット商品として不動産会社が扱っている訳です。

管理会社が12000円のものでOKするなら、管理会社を通じて加入することをお勧めしますよ。
    • good
    • 2

①火災保険の押し付けは違法行為です。

拒否してかまいません。拒否したからといってそれを理由に契約解除はできないはずです。

➁保険会社によって補償内容が異なりますので、同じ保険会社にしてもらったほうが、何かあったとき保険が適用されるかどうかの判断がしやすいのだと思います。ただ、それは大家さんの得手勝手でしかありません。

③火災保険のサポートサービスは応急処置しか行いません。修理するまでの一時しのぎとお考えください。

④経年劣化による故障は借主に責任はありません。修理は当然大家さんがすべきことです。

⑤2階以上の階にお住まいなら水災を外せば安くなります。また、マンションは風の影響を受けにくいですので、風災もいらないでしょう。それらを外せばかなり安く抑えられます。
    • good
    • 0

賠償120万円???


あり得ない金額ですね。

① 業者や家主が保険会社や代理店を指定するのは
 独禁法違反になるので、出来ません。
② ??
③ ??
④ 給湯器は貴方のものでなく、大家のものですので
 大家の責任での対応になります。
⑤ 耐火建築なんで、安いですね。
 それで加入でも問題はありません。

この種の件で、問題があるのは借家賠責特約の金額です。
120万円??は間違いですね。
なお、個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)特約も
加入しておくべきですよ(ほかで加入していなれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

②は誤字でした。管理が難しいという理由で指定できるものなのか、、と思いまして。
③給湯器のトラブルです。管理会社ではなく保険会社の方に連絡していればすぐ来ていただけたんでしょうか。
この駆けつけサービスに入っていても、恩恵を受けてない、、と思ってしまい、あまり加入する気になれなくて。

単語自体あまり意味を理解していなく、、、、
たしかに120万と言われたのですが、別のことを指していたのかもしれません。
12000円であればいいかなと、わたしも思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!