アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家近くに火災があって心配しました。
火災保険に加入したいのですが、築40年以上の木造で瓦葺、2階建ての建売で20坪、瓦や塗装を直し水回りも直したりしています。火災保険に加入するにはどこか無いでしょうか?

A 回答 (8件)

固定資産税は経年劣化等が考慮されていて、火災保険の新価の評価額とは全く違います。


そして火災保険は土地の価格は入れずに建物のみです。

建物の評価額ならネットでも計算フォーマットあるので出すことは出来ますよ。
新築費単価法、算出 などで出てきます。

相談できるところは本当に無いですか?
保険代理店の看板のあるところや、不動産屋なども火災保険は扱っていますし、保険会社に電話すれば主様の最寄りの代理店を紹介してくれますよ。
    • good
    • 1

火災保険に入れます。


火災保険は固定資産税の評価額とは無関係です。
同じ床面積を新築できるような金銭を保障します。
また家財保険も加入できます。
これは家族人数で補償額を決めます。
国民共済コープ(全労災)が加入手続きが簡単かもしれません。

全国の窓口 | 共済・保障のことならこくみん共済 coop <全労済>
https://www.zenrosai.coop/contact/zenkoku.html
    • good
    • 1

新価とは今同等の建物を建て直した場合の価格です。


この建物を今建て直したら掛かるであろう価格を評価額といいます。
主様は1000万円とおっしゃってますが、これは幾らで付けたいからと勝手に決められるものではなく、新築費単価法という計算方法で算出します。
都道府県による所在地の料率と延床面積で計算します。
そこで出た評価額から±30%の範囲で設定することが出来ます。

家財の額に関しては自己申告です。
家族人数や年齢により適正金額はありますが100万円で良ければ100万円で付けられます。

ネットでご自身で付けることも出来ますが、細かい補償内容や特約など間違えやすいので、保険代理店に見積り取るのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば固定資産の用紙の評価額があって建物は90万でした。土地が900万でしたので、そう考えると1000万は設定額が高すぎたかもしれません。

相談できないから目安も分からない状態ですね・・・

お礼日時:2023/01/17 09:33

今どきの火災保険は新価基準で評価額を設定するようになっていて、保険金額も評価額いっぱいまで設定できるようになっています。


いくら建物が古くても、今同じような建物を建てたらいくらになるかで評価額を設定するわけです。
去年10月の改定で、築年数によって保険料が変わるかたちになりました。築年数が古いと、それなりに保険料が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新価?
あ、掛け金の事ですかね?違いますかね?
目安が分からないので、火災保険:1000万、家財保険:100万で考えようと思います。

お礼日時:2023/01/16 18:29

入れます。


火災保険は基本1年更新で、建物が古くなれば補償価値が下がるだけで、加入は可能です。
実際に火災の可能性は低く、それ以外の災害や水漏れ(給水系)、侵入盗被害、落雷など様々な補償に対応しているので、加入する意味は高いと思います。
私自身も父から相続した40年を超える自宅の建物ですが数年前に屋上防水と外壁補修に塗装、それ以外の不具合をすべて直しましたが、火災保険は継続して加入しており、ここ3年で落雷による被害と侵入盗被害、給水系の水漏れなど三度の給付を受けました。
ネット型が安いでしょうが、保険会社や代理店で担当者が付く方が給付時のメリットもあります。
私は友人が代理店を営んでおり、便宜を図ってもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理店ですか・・・
いざ探すと無いですね。
でも相談相手がいるって大きいですね。

お礼日時:2023/01/16 18:29

何処の会社でも入れますよッ!



新価で契約して下さい。
時価だと、現在の建物の価値に対する補償ですから、
かなり評価額は低く成ります・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新価?
あ、掛け金の事ですかね?
目安が分からないので、火災保険:1000万、家財保険:100万
高すぎるかな?

お礼日時:2023/01/16 18:28

うちは古い家ですが、国民共済に入ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、全労災なら近くにあります!
ただ、保険金の目安が分からない・・・
火災保険:1000万
家財保険:100万

高すぎるかな?

お礼日時:2023/01/16 18:26

築年数古くとも火災保険加入に支障はありません


損保会社に連絡すれば済む話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。保険に入ろうと思います。ただ、保険金の目安が分からない・・・
火災保険:1000万
家財保険:100万

高すぎるかな?

お礼日時:2023/01/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!