アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険を決めるのに、代理店対応の良し悪しで決めるのは無意味ですか?というのも、いいなと思っている保険会社のプランがあるのですが、あいにく代理店の見積担当営業からあまりいい印象を受けていません。いざという時に、頼りにならないのは困るかな、と思うのですが、そもそもいざという時は代理店を通すものですか?保険会社に直接連絡するのであれば、営業のことを心配する必要はないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    代理店Aからの保険1と、代理店Bからの保険2で検討中。諸条件により両社金額はほぼ同じ。保険2のほうが補償の内容は手厚い。しかし営業の対応が不安になるもの。

      補足日時:2020/06/17 19:33

A 回答 (5件)

事故の際にはどこの保険会社も直接事故報告の窓口を


設けています。
代理店を経由しての報告でも良いのですが、一長一短が
あります。

直接保険会社への報告なら聞き間違いもないし、報告も
直接ですので、早く伝わります。
代理店経由の方が良いのは、その代理店が事故に関する
知識も経験も豊富なプロの代理店の場合に限定されます。

契約時の代理店選びは、経験も知識も豊かな代理店で、
数社の保険会社と取引のあるプロの代理店であることが
絶対条件です。

複雑な損害保険は保険会社より代理店選びの方がはるかに
重要なのです。
日本の損保代理店の9割が副業片手間代理店なのです。
(損保協会の統計による)

「聞いても答えられない」「答えても間違っている」
 これが日本の損保代理店の実態なのです。

そのため、金融庁はこのことを問題視して、数年前に
業界に対し、代理店の研修強化を指示したのですが、
現在も、あまり実態は変わっていないのです。
    • good
    • 0

加入時手続きは代理店通さないと絶対だめって保険会社ありますね。

3大損保ならまづどこでも問題ないでしょう。代理店は肩入れしてる保険会社あったり、個人より法人の保険に一生懸命とか。
営業の対応って個人差あるからどの程度なのかも不明。保険会社が安心できれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

私は代理店で加入していますが、本来は直営店やネット加入とかがコスト安につながるとは思いますが、過去に火災以外のトラブルで保険給付を受け、その際に代理店が便宜を図ってくれて、給付が多かったので助かりました。


代理店は私の友達なので、良くしてもらっています。
    • good
    • 2

代理店は所詮保険獲得を代理営業するだけで、保険会社では有りません。

昔は一代理店は、ひとつの保険会社の商品を代理営業したので他の保険会社の商品との比較が出来なかったのですが、昨今では、ほけんの窓口やネット案内で、一つの代理店で複数の保険会社の商品比較が出来ることをご存知でしょうか。
一度自力でHP等お調べになることをお勧めします。
    • good
    • 0

使う時は保険会社へ連絡するので


代理店なんて通す必要もないですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!