プロが教えるわが家の防犯対策術!

番地の縦書きは
1007-1の場合は

A 回答 (10件)

地番を漢数字で縦書きする場合


 一  一  一
 〇  〇  〇
 〇  〇  〇
 七  七  七
 |  の  丿
 一  一  一
左側の書き方が最もフォーマルなはずですが、真ん中や右側の書き方もよく見かけます。

洋数字で書くなら
 1007
  の
  1
または
 1007−1
が無難です。

「1」と「|(縦棒)」を併用するのは避けるべき。それ以外は洋数字のほうが確実です。

ちなみに、
土地登記簿の「地番」の表記は、ハイフン「‐」や「の」は付きません。
「一〇〇七番地一」の「一」の部分は「枝番」と言います。
    • good
    • 0

子供頃、じいちゃんばあちゃんによくはがきを書いていました。



また、むかし、学生時代、郵便配達のバイトをしていました。
こうした中、思うに、あて先については読めればいいように思いますけどね。


ちなみに、わたくしならば、

1007



1

と書きます。
    • good
    • 2

郵便物なのか、遺言書その他一般文書なのかによります。



郵便物なら確かに番地部分だけアラビア数字の横書きで良いでしょうが、普通の文書なら漢数字にすべきです。

それにしてもなんかこのごろ、こんな短文の質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、どんな回答でも正解になればどんな回答でも誤答になってしまいます。
    • good
    • 1

配達する人が正確に読めないとダメです。


その意味で漢字など論外です。
縦書きでも、
横に1007-1
と書きます。
    • good
    • 1






    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2023/12/09 17:01






    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました
縦書きは最近はあましりしないので

お礼日時:2023/12/09 17:02

縦書きは


1007

1
がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 1

追記



「の」は「ノ」か「|」でも可。
    • good
    • 0

「一〇〇七|一」を縦書きに書く。

    • good
    • 0






    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A