アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ポストを勝手に何度も開けられてました。

ネットでアクセサリーを数点、別の日に買いました。

投入口から入れてもらえる大きさのものもありますが、
明らかに入らないような物まで中に置いてあって、
最初は自分が開けっ放しにしてしまったのかなって思っていたのですが、
郵送する人がダイヤルを回して中に入れてるのが発覚しました。

ダイヤルの番号を変える他にやるべきことはありますか?

わたしは郵送したところを突き止めて、
電話でもして、二度と起こらないようにしたいのですが、やり過ぎですか?

切手の部分に日本郵便って書いてあるので
郵便局が有力ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 中に入ってた

    「郵便ポストを勝手に何度も開けられてました」の補足画像1
      補足日時:2017/11/01 01:23
  • 投入口に明らかに入らない

    「郵便ポストを勝手に何度も開けられてました」の補足画像2
      補足日時:2017/11/01 01:24

A 回答 (5件)

完全な規定外行動(配達)です。


ヤマト、日本郵便であれば、クレームできちんと対処してくれます。
佐川、西濃、と外資系(UPS、DHL、Fedex)だと、クレームの仕方によっては反応が微妙です。
赤帽、丸和などのチャーター形式(ドライバー個人が責任を持つ方式)なら、出してもいい思いしないので諦めましょう。

いずれにしろ、一番効果的なのは
本社(本部)の広報に電話しましょう。「そして犯罪とも言える問題なので、あえて【あなたの会社のために】広報の方へ電話して差し上げた」と
たっぷり上から目線で決めつけて言って下さい。
ここから先もそうです。上から目線、こっちは悪くないの姿勢で!

事情・日時・状況などを説明し
「勝手に鍵まで開けるとか、お宅は犯罪者を雇っているのか?」
「謝って済ますなど、そちらで適当に対処するなら、警察と国民消費センターに同時に話を持って行く」
と言って、「とにかく、早急に!必ず!厳正に調査して、連絡を必ず下さい。XXX以内(まぁ48時間~1週間以内程度が妥当)に
回答が来なければ、警察にまず行きます。その時点になったら謝罪も、説明も一切受けず、住居不法侵入(郵便箱は住居に付随する個人固有の
財産と見なされます)、窃盗未遂で訴えます」と言って静かに電話を切りましょう。
「但し、現場のドライバーや、すぐ上の直属上司程度からの直接の謝罪は受けません。広報を含めた責任あるお立場の方からの
 お電話をお願いします」と付け加えてね(笑)

必ずや、連絡がすぐあるでしょう(笑)

あと、あくまで冷静に! 上からといっても感情論・暴言・中傷は避けましょう。
あと、念のためスマホでも良いので録音をお忘れ無く。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく分かりやすくありがとうございます笑笑
ちなみに、補足に載せた箱は念のために未開封のままでいます。
騒動(?)が落ち着くまでは開けない方がいいかなと思いつつ、出番があるのか、ちょっと疑問笑笑

お礼日時:2017/11/02 00:19

>郵送する人がダイヤルを回して中に入れてるのが発覚しました。



郵送する人じゃなくて配達する人ですね。
外から誰でもダイヤルを回せる、他人に番号が知られているのですか。
意味不明です。

>切手の部分に日本郵便って書いてあるので

郵便切手を貼って消印があれば日本郵便の郵便物です。
宅配運送会社の宅配荷物(日本郵便のゆうパックも)は郵便物ではありません。

郵便物なら郵便受けに入っていた日時を伝えれば、
だれがいつ配達したか確認できるはずなので、適切に対応してもらえると思います。

受持ち局に電話するよりも、日本郵便の「お客様サービス相談センター」に
メール(専用フォーム)で申告・問い合わせてみてください。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
    • good
    • 1

いやーそれだけではわからないんじゃないですかね。


たとえば、○○町に10月31日の何時頃に配達にこられた方といえば向こうではほぼ特定できると思います。

特定できるのであれば、大きくて入らない場合は勝手にダイヤル回してポスト開けてるんですが、やめていただくよう指導してもらえますか。って感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の箱には日時も載っているので、配達員の特定につながる気がしてきました!

お礼日時:2017/11/02 00:12

そうですね。

郵便局でよいかと思いますよ。電話したところでその配達員の名前がわからないと受付のおばちゃんが聞いて終わりな気もしますが。

郵便局員や宅急便などの再配達は実質タダ働きなんですよね。最近社会問題になってます。だからできるだけポストにいれて帰りたいという心情からポストを開けちゃったんだと思われます。本来ならあなたの家のドアについてるポストまで持ってきて、入らなければインターホン押すべきでしょうね。

あなたが寛大ならば、その大きさでも入るような簡易ポストを設置してあげればかなり喜ばれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録の文字の間に番号が書いてあるので、それを伝えれば配達員の特定ができますか?

お礼日時:2017/11/01 01:40

簡単な南京錠をつけるのはどうでしょうか?



南京錠に鍵をかける必要はないのですが、
見た目に鍵があるのがわかると、無理にこじ開けようとは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談する際、南京錠についても聞いてみます。

お礼日時:2017/11/01 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています