プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報漏えいが怖くて、偽名で、郵便物を送付してもらったことがあります。
でも、普通に届きます。(マンションで表札がない)

これって、普通なのでしょうか?
また、表札があれば届かないのでしょうか?
郵便局は、どの人がどこに住んでいるから、届けるとかの情報は持っていないのでしょうか?考慮しないのでしょうか?

気になったので、詳しい人に教えてほしいです!

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在は郵便局に務め、民営化以前は内勤のため応援程度に配達経験もあるものです。

本来郵便は、実際住んでいるところに配達するようになっています。
以前は、誤配についてもそれほどうるさくなかったのですが、現在は個人情報の関係で、
誤配についても処分はきびしくなってるようです。誤配は、個人情報の漏えいです。

細かい指摘で大変恐縮ですが、配達するのは、郵便局ではありません。民営化以後、郵便事業株式会社となっています。
似て非なるものですね。
そのことを踏まえ、質問にお答えすると、郵便局では、「どの人がどこに住んでいるから、届ける」などの情報はまったくもっていません。そもそも配達しないので必要ないのです。(保険の集金先などの情報は持っていますが・・・)

本論にもどします。
郵便事業会社では配達先などの情報を持っているか?もちろん持っています。入ったばかりのバイトでも配らないといけません。
ただし、市役所などに転入・転出届をだしても当然情報共有はできませんので最新情報はわからないのです。市役所に出しても、郵便事業会社には出さない方も多いので・・・。

では、偽名の場合はどうなるか?これは、実際の配達員の判断によることも多いと思いますが、突然の引っ越しで、その住所に来たことも考えられるので、配達時にその住所地に実際に住んでいらっしゃるかどうか聞くことも考えられます。
ただし、マンションで一人暮らしの場合、日中いらっしゃらないことも考えられるので、何らかの方法(書面等)で確認をとるか、面倒くさいからそのまま投函してしまうか・・・だと思います。

正式には、実際いることを確認してから配達するようになっていますが、配達員が配達してしまえばそれまでのことです。
*もちろん、そんないいかげんな配達では、のちになんらかの大問題なれば処分は免れません。

そのため、配達しない別会社の郵便局にも、子供の住んでいるマンションに郵便を出したが届いたり届かなかったりすると苦情が多いです。(郵便事業会社に転入を出していないとのことなので。)
    • good
    • 5

>郵便局は、どの人がどこに住んでいるから、届けるとかの情報は持っていないのでしょうか?



そんなものは持っていません。ですから、住所や部屋番号があっていて表札がなければ郵便受けに入れます。郵便局がわかるのは引越しの時に転送サービスの手続きをした場合のみです。この場合、家族全員を登録するので、一年間は新住所に転送してくれます。
    • good
    • 1

郵便番号とアパートなどの○○○号と書けば名前なくても、住所書かなくても届きますが、名前があれば間違いなく届きます。

住所の場合何番何号って書けば届きます、ちなみにグーグルで地図を見て実際の地点を画面で見ることもできます、あれっていいのかって思いますけどね、でゼンリンの地図には名前も載っていますしナビも同じです。
    • good
    • 1

住所、部屋番号が間違いなければ届きます。


表札があって宛名と違えば宛先不明などで差出人に戻されます。
郵便局で多少の把握があっても、転出入の届けを郵便局にするわけではないので配達の時に、居住確認をするのは無理でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A