アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど田舎の裏通りの、相当古い自宅を借りてる、やってるのかやってないのかわからない様な簡易郵便局の前にあったポストに、郵便物を投函しました。

まだ1日経過ですし、相手先に確認したらまだ届いていないそうですが、今更ながら不安になってきました。

郵便ポストって必ず集荷しますか?郵便局のシステムはわかりませんが、仮に回収取り止めになったポストがあれば、撤去するとか投函口を塞ぐとか、何かしらの対応をするはずですよね。

A 回答 (3件)

必ず回収していますよ


といっても年末等で忘れていたとか担当者がめんどくさくて回収しなかったとかいう事件は過去にも有りましたけど
そういう事故以外は一日に1回は回収していますよ
山間部だと数日に1回なんてとこも有る様ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回収回数は少なくとも、必ず回収してるのがわかったのでスッキリしました。相手に届くまで気長に待ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 13:01

そのような場所のポストの集函は、平日一日一回で、ど田舎なら土日祝は集函しない場合があるかもしれません。


郵便局は、郵便会社となって民営会社ですので、儲からない場所の集函も合理化されているかもしれません。

ポストの集函時刻は、ポストの横に表示があります。


> まだ1日経過ですし・・・・・・

あなたが昨日の金曜日で投函時刻が、ポストの集函時刻より過ぎていれば、平日なら丸一日はポストの中ですね。
土日祝に集函しない場所なら、昨日の集函時刻後に投函なら、まだ、ポストの中かもしれません。

今度、ホストに投函する場合は、ポストの横に表示の集函時刻を確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日の金曜日の朝に出しました。集函時刻はちゃんと見てなかったです、すみません…。「平日」と書いてあったのは覚えてますが。
時間はかかっても結構です。必ず集荷されるのがわかったので安心しました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 13:10

ネットでは詳しく出ない(簡易局の休止再開は掲載あるが全国)ので


コールセンターに電話で訊くのが無難では。休日も9時-22時対応あり
0570-046-666 (有線一般電話のみ0120-23-28-86)
選択プッシュ*15(不達問い合わせ)だと思いますが。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。もし、数日経っても届かないようでしたら利用したいと思います。

お礼日時:2011/09/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A