アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局って夕方に集荷した普通郵便でも夜中に仕分けして次の郵便局に発送してくれるんですよね?
集荷〜配達までの日数が翌々日の予定の場合・・・
今日(7月1日)の夕方集荷なら7月3日の配達の予定ですよね?

A 回答 (9件)

勘違いしないでくださいね。

午前の集荷分に関しては当日の消印が押されます。午後集荷分に関しては、消印は押されないと思ってください。つまり仕分けの機械にすらかかりません。

 夕方の集荷が当日のトラックに載るわけないですから。。。集配局の規模によりますが、概ね14時だったか15時までに局に帰ってきて荷物を(郵便物を)降ろさない限り、翌日便です。
    • good
    • 1

翌々日の予定に対して


集荷時間は午前午後どちらもですか?

ポスト投函の場合はポストの最終まで
郵便局なら、ゆうゆう窓口があっても
トラックが出荷してしまったら終了です。
そのトラックは地域の拠点にもっていかれます。

夜中まで仕分けしているのは、その地域の大きな拠点になるところだけですね。
    • good
    • 0

荷物を集める時間で違います



特に夕方のポストとかの集荷はまずないです
    • good
    • 1

夜中は働きません。


だから14時、15時に集荷したものはその日に仕分けるけど夕方以降に集荷したものは翌日仕分けるので、翌々日以降の配達になるでしょう。地域によってはもっと日数がかかります。
    • good
    • 0

私の家の近くにあるポストは10:30取集めになっていますから10:31分以降に出すと翌日の10:30までポストの中で眠ったままです。

(約一日遅れ)
    • good
    • 2

郵便局の規模にもよりますが、夜中に仕分け作業なんてしていません。


郵便物の日程は(離島などを除けば)大凡、
集荷-仕分けと配送-配達と言う段取りで、足掛け3日を見れば十分でしょう。
    • good
    • 1

普通郵便には全くもって決まりはありません


機械の導入によって早くもなりましたが、字の書き方、買いてる場所、封筒の形などによっても機械に嫌われると手作業となったり、誤地区へ配送となり遅くなることもあります。その為、別ルートでの速達等があるのです。
    • good
    • 0

市内なら翌日、遠方ですと明後日ぐらいです。

    • good
    • 0

そんな保証はありませんけど・・・・・



速達便ならやりますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています