プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に戻ってきました…かなり恥ずかしいです…
偽名でも相手に届くと聞いたのに、なぜ戻ってきたのでしょう…送料もったいないですし…

因みに至って本名風で出しました。
珍しい名前で、ネットで検索をかけると自分の名+顔写真の載った地方新聞の記事が出てきます。
特定されたくありません(泣)

発送キャンセルをすることも出来ず、困っています。

本当の名字+偽名なら届きますか?
あと、住所確認?(混乱していてあまり覚えていません…)がどうこう言われ、滞在してるだけですぐ実家に帰る、ということになったのですが、マークされてますか?

そもそも、なぜ郵送物が戻ってきたのですか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

 偽名というか、漫画家さんとか本名以外でも出したり受け取ったりしていますが。



 戻る可能性は送り先が不在。不在通知をしても受け取りがないと戻ります。
 料金不足。相手先が不足分を払うと受け渡せますが、拒否されたら戻されます。
 郵便局で計って出したのであれば大丈夫でしょうが、思い込みで切手を貼ってポストに投函だと、料金不足で戻されます。

 受取人が家族であれば、家族の誰かが拒否して返却した場合もあります。相手先が偽名の場合、玄関で確認して問題が無ければお渡しするでしょうが、その時に、その人は知りませんと言われたら戻されます。
 戻され場合、理由が書かれた紙が貼ってあると思います。郵便物であれば。

 
 返却の際、郵便物に差出人が書かれていない場合など、中身を開封し確認して戻されることもあります。
    • good
    • 2

私なんて同人誌をサークル名で出してますよー。


住所+サークル名を封筒の後ろに書いてます。
大半は何の問題もなく届きます。

何百通と発送していると、どうしても郵便事故は発生します。
事故が発生するのは都心部が多く、省略された住所などだと発生します。
しかし、そうじゃない場合も発生してしまうのも事実。
こちらでは把握できませんが、わかりづらいところにお住まいなのかなと思い、発送しなおしたりしますね。
最多は三回です。さすがに三回目は別の配送業者を使いました。怖かったんで。

自分の元に荷物が戻ってきたのであれば、そもそも相手の元に届いていない可能性が高いと思います。
相手の方はあなたの偽名もご存じなのであれば、素直に受け取るはずですので。
つまり荷物は、相手の方の場所がわからなくて戻ってきたのでしょう。
なぜわからなかったのか、と言われればそれまでですが、正しい住所を書いてても戻ってくる例はまれにありますので。
できれば別の業者を使って再発送されることをおすすめいたします。配送業者さんは、地区ごとに配送担当の方が決まってることが多いので、同じ業者を使えば同じ結果になることがあるからです(経験談です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。
違う業者さんを使ってみます!

お礼日時:2013/08/31 10:52

発送先が偽名を使用したんだと思いますが、たぶん相手のは届いたけど知らない人からの荷物だから受け取り拒否されたのではないかと思います。

「送り付け商法」って知ってますか?
参考資料http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …
手紙などは荷物開けず受け取り拒否で返せます。

事前に相手にも言っておかなかったんですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

相手は自分の名前(偽名)と住所と到着予定日を把握しているはずなのですが…

補足日時:2013/08/30 22:58
    • good
    • 1

送り先に該当人物が存在していない場合


何度か配達に行ったが、1週間経っても、送り先と連絡取れない場合

が送り返される原因ですね。

例えば、、運送業者に配達お願いします。
業者は配達に行ったけど留守でした。
留守だったので「配達にきました」という紙をポストに入れます。
2回目の配達に行ったけど留守でした。
また「配達にきました、再配達するにはご連絡を」という紙をポストに入れます。
この時点で、ヤマト運輸でも佐川急便でも郵便局でも送り先が永遠に不在だった場合・・・

戻ってきます。

荷物を預かる期間が確か決まってた気がします。

もしくは送り先の人がそこに住んでいない や 受取拒否 をした場合
と考えられます。

偽名でも相手に届きますよ。
相手がいるかどうか、その場所に存在するかどうかも確信があるなら
受取拒否されたか居留守してたとか、そんなとこでしょう。

戻ってきた時に、配達の方に聞けませんでした?理由

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分が相手の住所を間違えたと思い、早合点してしまったのです。

また、発送して数日しか経っていないのですが…相手が受け取り拒否した、ということでしょうか?

補足日時:2013/08/30 23:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A