アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の合格書類が合格発表日にレターパックで届くようなんですが、レターパックはポストに投函ですよね?
合格していればの話しですが…

A 回答 (5件)

レターパックは手渡しです。


レターパックライトはポスト投函です。
レターパックだとすれば、不在であれば持ち帰りになります。
再配達や取りに行くなど、手続きをしなければなりません。
    • good
    • 0

<ポストに投函ですよね?


はい、大学近くの赤い色のポストに投函されます。

 質問者様は受け取る方だと思うのですが・・・。ご自宅の郵便受けに配達されます。
    • good
    • 0

必ず届いているかどうかは確かめる必要がある大事な書類なのでおそらく対面受け渡し、受領印が必要なレターパックプラスの方で送られてくると思います。


郵便受け投函はレターパックライトというもので郵便受けに投函した時点で配達完了ですので追跡調査をしてもその段階(郵便受けに投函した)までです。で極端な話ですが郵便受けから盗まれるということもありますし、配達先を間違えるという事態も考えられます。その場合でも差出人が追跡調査しても配達完了ですから届いているものと思ってもおかしくないですよね。
こういう事態を避けるため対面受け渡し、受領印が必要(ここまでの作業をして配達完了となります)なレターパックプラスで送られてくると思います。
    • good
    • 0

ご質問から、


「レターパックプラス」の場合は、対面受渡しで受領印あり。
「レターパックライト」の場合は、郵便受けに配達されます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

レターパックは2種類あって、レターパックプラスなら対面で手渡し(ハンコあり)


レターパックライトなら郵便受けに投函です。
昔なら書留で送っていた重要な書類なので、プラスのほうかも。
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/

いい知らせが届くといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています