プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の合格発表について教えて下さい。

私は地方に住んでいて東京の大学を受験する予定です。東京まで全部の学校の発表を見に行けません。今時は合格発表はインターネットで見られるそうですが、私の受験予定大学にはインターネット発表をしない大学もあります。

基本的に合否は郵送されると思いますが、
「発表当日」からどれくらいの日差があって届くものでしょうか?
こちらの書き込みで「インターネットの発表より、郵送で到着した方が早かった」と言うのも拝見しました。

ご存知の方、経験された方、
よろしかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

私の場合は、ネットなぞ無い時代でしたが、発表の時に寝て起きたら郵便受けに書類が入ってましたよ。

書類があれば合格だし、無かったら不合格です。

あ、試験の時に大学前で合格の結果をお知らせしますと名乗る業者がおりますが、あれに頼まなくてもちゃんと合格通知は来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
不合格だったら無いのですね。ポストの前でドキドキしそうです。
合格通知をしてくれる業者の話は聞いたことがあります。
私は「家で郵便を待つ」ことにしますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/25 19:32

発表日の翌日には到着します。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
翌日には到着と聞いて、安心しました。

お礼日時:2007/10/25 19:33

私は何校か受験しましたが、受かった場合は当日に入学書類が送られてきました。

不合格の場合はしばらく経ってからその旨電報で着たところがありました。
大学ごとに違うのでわかりませんが、合格していた場合はほとんど当日に来るのではないかと…
また、私の受験した大学は郵送で合否判定が来るのではなく、合格した場合のみ書類が送られてくる、といった形になっていました。
とりあえず、受験要綱に詳細が書いてあるとことも多いと思いますので、隅々まで読んでみてください。それと、電話で合否がわかるところは多いようです。ネットが無い場合はそちらも調べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
願書(受験要綱)はこれから取り寄せるので、しっかり見てみようと思います。 分厚い書類(?)が来ることを目指して頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/25 19:35

東京の大学を、去年受験しました。



地元は、四国なんですけど、インターネットの合格発表後、2,3時間で合否が郵送されてきましたよ。

ま、結果を早く知りたいのは仕方がないけどねぇ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ほんと、少しでも早く知りたいです。
私は九州なので、2日はかかるかなと思ったのですが、意外と早いのですね。
安心しました。

お礼日時:2007/10/25 19:36

関係者です。


合格通知は合格発表日の前日の夜、絶対に当日(合格発表日の前日)には配達されないタイミングを見計らって速達で発送しています。またそのことは問い合わせのあった受験生にも教えています。
どこの大学も入試課に問い合わせればある程度教えてくれるのではないかと思います。その際、自分の自宅の地域を伝えることをお忘れなく。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
関係者の方の詳しいお話を聞かせてもらい、大変参考になりました。
「速達で」「当日には配達されないよう・・・」と、送る側のご苦労もあることが分かりました。
ドキドキしながら待つことにしますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています