プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便の広告が届き困っています。

ここには人が住んでいないという感じで返送したいのですがどの様にすればよいでしょうか?

なお、受け取り拒否も考えたのですが、そこに人が住んでいるという証明になりますので、もっと単純にそこに人が住んでいないという感じで返送したいのですがどの様にすればよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も関係の無い郵便物が毎日届いて中身も見ないで新聞などと一緒の袋に入れていますが皆さんの仰るような事は中々不都合でダイレクトメールやカタログなどの中に入っている注文ハガキ?に赤のマジックで大きく、貴社の製品は一切買う気も見る気もないので今後一切送ってこないで下さい。

と書いて返信しています。それでも後には幾度か送られていましたが現在は送ってこなくなりました。添付のハガキを使用すれば自分には一切費用がかからないのでいいと思います。
    • 0

ほかの人への補足やお礼を読みましたが

結論としては”そんな都合のいい配達は、してくれるわけがない”ということです。

あなたにくる特定郵便の価値が要るいらないは貴方だけの価値観ですので、
配達員や局は 送料をもらって確実に届ける仕事をするだけです。
こういうのが来たらも条件なんて、千差万別、本とは大事な通知だろうがDMかと
廃棄されてしまうでしょう。配達人は、貴方の手紙の内容を把握してはいけない決まりです。

結局、中身知って判断できるは貴方だけしかできないんです。
    • 0

>どこ宛の住所として転居届を出せばいいのでしょうか?

実在する住所で「貴方が住んでない住所」なら、どこでも構いません。

>また、その転居届を出すと、ダイレクトメールも転居先へ届くような気がします。

はい。全部が転居先に届きますが、そこに「貴方は住んでない」ですから、何の問題もありません。

すべての郵便物が「宛先不明」で返送されます。

>そして、元の住所へ戻すと、今まで通り届くように思います。

だったら「元に戻さなければ良い」でしょう。

「手紙が届かないように、架空の転居届けを出した」のに、元に戻してしまったら届けを出した意味が無いでしょう。

「元の住所へ戻す」と言う発想になるのが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
この、DMは一社のみですので、個別に、現住所不明で返す方法は無いものかと思っています。他の郵便物は大切なものが多いですのでこの方法は使えそうにありません。

>ここには人が住んでいないという感じで返送したいのですがどの様にすればよいでしょうか?

・郵便受けを封鎖する

マンションなどの集合郵便受けの場合、受け口を塞いで「空室」と書いておきましょう。

但し、貴方に届く大事な手紙や、メール便など、一切の配達物が届かなくなります。

受け取りに印鑑が要る宅配便も、受け取れません。

宅配の配達員は郵便受けを見て「空室」と判断したら、呼び鈴も押さずに「宛先不明」で処理して持ち帰ります。

・郵便受けから郵便物を取らない

ハガキ、手紙、新聞が家の中に取り込まれた形跡が無ければ、配達員は「ここの住民は、長期不在か、引っ越しした」と判断します。

但し、貴方に届く大事な手紙や、メール便など、一切の配達物が届かなくなります。

受け取りに印鑑が要る宅配便も、受け取れない可能性があります。

宅配の配達員は郵便受けを見て「これは確実に居ないな」と判断したら、呼び鈴も押さずに不在票を郵便受けに放り込んで帰ります。

・郵便ポストの上などに、誤配である旨を書いたメモと一緒に、郵便物を置いておく

メモに「宛先の住所は此処ですが、宛先に書かれた人物は当家には居ません」と書いて、郵便物と一緒に郵便受けの上にでも置いておきましょう。

受け取りに印鑑が要る宅配便は受け取れるかも知れませんが(但し、ゆうパックは受け取れない)

・郵便局に郵便物を持って行き、誤配である旨を伝える

郵便局(集配局、本局が良い)に出向き、窓口に郵便物を出して「宛先の住所は合ってますが、宛先に書かれた人物はこの住所には住んでいません」って言って、回収してもらいます。

受け取りに印鑑が要る宅配便は受け取れます(但し、ゆうパックは受け取れない)
    • 0
この回答へのお礼

住民税や国保税、通信販売など郵便物を頻繁に使っていますので、全ての郵便物が届かなくなるのは問題があります。
個別に、そこに住んでいない(DM会社のデータベースから削除して貰えると期待できる)と思わせる方法があればと思っています。

こんにちは。

一度転居届けを出すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どこ宛の住所として転居届を出せばいいのでしょうか?また、その転居届を出すと、ダイレクトメールも転居先へ届くような気がします。そして、元の住所へ戻すと、今まで通り届くように思います。

郵便配達人は、住所が存在してボロ家だろうが、屋根に穴が開いていようが

配達する義務があるので、勝手に配達をやめることはしません。

なぜなら、わざとそういう家に住み
おい昨日贈られてきた現金書留を持ってこなかっただろ!どうしてくれる!
というタカリが存在するから。
    • 0
この回答へのお礼

配達されたものを、この住所にその人は住んでいません。といってその郵便物だけ返却することは出来ないのでしょうか?

人が住んでいない。

あなた自身に大切な郵便物も届きませんが。
 DMに関しては無理でしょう。住所などの情報がすでに登録されていますから。郵便物は防げても、メール便とか入ってきます。

実際に居ないと判断出来るのが広告などが溜まっている状態で判断出来ます。長期の留守か不在の判断になります。
 DMだけというのは正直無理だと思います。

DMで一般的な会社なら連絡して止めるという方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

長期不在と言うよりも、表札が変わり現住所不明という感じで返還される方法があればと思っています。
また、DMも一社のみですので、個別に、現住所不明で返す方法は無いものかと思っています。
会社については、比較的メジャーな会社ですが、海外の為、電話で現地語が必要で無理ですので簡単に解除する方法を考えています。