プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で買い物し、登録してあった住所が入力間違えで存在しない部屋番号のまま郵送してしまった場合はどうなりますか?
通販は、個人の人とやり取りをしており発送などの手続きはその方がしてくれています。
12/5(土)に郵送で送りましたと連絡が来ています。
今朝、届かないなと思い住所を確認したところちがう部屋番号だったことに気づき、その方には連絡しました。
ですが、存在しない部屋番号になっていたら郵便局の方から連絡などくるのでしょうか?
相手から特に何も連絡などなく保管期限もあるので心配になっています。
どなたかわかる方教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

普通郵便(ポストに入るサイズ)なら間違えたまま投函されてしまいます。

その間違って受け取った方が郵便局に連絡をすれば発送人に戻されます。

書留、宅急便であれば受取者のサインが必要ですので、その時点で誤送だと分かりますね。
    • good
    • 1

主人が2間違えてそうなった事があります笑。



1度目は部屋番号。
その時は宅配業者さんがわざわざ間違えを教えてくれました。
宅配便をよく使うので、名前を覚えていてくれたみたいですね。
で、受けとりました。

2度目は氏名無し、です。
これは郵便物ですが、やはり郵便局員さんがわざわざ来てくれて、確認しました。
で、受けとりました。


ある程度、配達の方に認識がある場合、ちゃんと届きます。
    • good
    • 0

基本的には連絡など無く「宛先住所不明」で差出人に返送されます。


部屋番号だけ違うのなら表札等がでていれば配達されることや郵便局から照会が有る事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!