アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築6年のRCマンション持ち家で住んでいます。マンションに入居したのは建って半年後くらい。そこからさらに3ヶ月経って火災地震保険セットで加入しました。そろそろ5年経つので今回初めて地震保険のみ更新する事になったんですが、金額が高いなと思いました。新築だから安かったにしろ火災と地震セットで6万位だったのに地震の更新料だけで6万近く取られます。楽〇損保なんですが、契約内容そのままだとこれくらい取られるのが普通なんですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。建物家財含んだ地震保険です。建物4千万、家財1千万くらいの補償です。住んでるのは埼玉です。金額は、初回に火災と合わせて6万程払ったので内訳だと多分3万ずつだと思います。
    金額が変わらないのであれば、もう補償内容のランクを下げるくらいしかないですね。でも内容はそこまで高いものを選んでもいないので補償ランクは下げたくないからこのままの内容でいくと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 19:23

A 回答 (5件)

5年前に購入したマンションで、火災は10年、地震は5年で契約して、地震の更新保険料が高い!ですね。

ここ数年、改定を重ねて スペック↓料金↑の状況です・・・・ご参考になれば幸いです!

>これくらい取られるのが普通なんですか?
結論:5年一括払いの料金は普通です。建物と家財の地震補償合計額が500万~1,000万の保険料が6万円辺りです。

地震割引により異なりますが、
建物と家財の地震補償額を合わせて約500万で地震10%割引の場合「料金5万後半」、50%割引があったとしても補償額1,000万弱で「料金は6万」になります。

>補償内容のランクを下げるくらいしかないですね。
この地震保険は、どこの会社で契約しても同じ補償でランクを下げることは出来ません。加入するか、しないかの2択ですので、補償額を下げるしかありません。
補償額は火災補償額の50%~30%の範囲で任意に決めれられ「補償額」を下げれば比例して料金が下がります。

なお、内容を変える場合は「変更する」「解約して再契約する」など所定の手続きを経る必要がありますので、早めの連絡が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やはり改定した影響もあるのですね。1度そういった通知がきた気がします。
金額も相場補償内容の相場ではあるのですね。
一応内容変更も可能との事ですが、このままでいきたいと思います。

質問の内容だけで、高いか安いかは判断できません。

まず、対象が建物のみか、家財も含めての地震保険かを
記載し、加入の地震保険金額がいくらかも記載してください。

更に、地震保険は地域により、その保険料に大きな差があります。
都道府県名も記載してください。

なお、地震保険はどこの保険会社も全く同じ内容、同じ条件で
すので、保険会社による保険料の差は全くありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足追加のみでお礼として反映されなかったので再度書き込みさせていただきました。
回答ありがとうございました。

火災保険もそうですがつぶれた場合とか燃えた場合に今と同じ家具や閑居江腕生活するのならこれだけが必要という契約です

燃えた家には住めないから どこかに移り住む費用だけでいいからと30マン程度にしたら掛け金300円ほどになりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そういう内容もあるんですね。確かに一軒家なら建て替え費用でまた住むって考えると高くなりますね。マンションってどうなんだろう。移り住むって発想はなかったのでいろんな考え方掛け方あるんですね。

地震保険は運営に国が関わっているので保証内容が同じなら保険料はどの損保会社でも同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。地震保険に関しては他社と比較してもそう変わらないんですね。地震保険だけでは掛けられないので、変えようとは思ってなかったですが、勉強になります。

地震保険6万円なら、相場だと思いますよ。

高いと言われても、地震で被害が出れば、そんだけの補償をしないといけなくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。保険は相互扶助だって事忘れてました。確かに被害があって補償されたらそうなっていきますよね。