プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険について
持家の場合です。

毎月10万円ほどの火災保険に入っております。

ただ、火災保険はネットで契約すれば安く入れると聞きましたし、今の10万円は高すぎるのではないかと思っております。
地震保険も入る必要はあるのでしょうか。
実際に地震が起きれば、保険に入ってようが入ってなかろうが、普段通りの生活は送れないと思います。

A 回答 (8件)

皆さん仰っですが、月10万円ではなくて年10万円でしょうか。



今の保険料が高いか安いかは補償内容が書かれてないのでわかりません。
ただ、地震保険の必要性はあります。
普段通りの生活はまず無理でしょうが、そのレベルに近づくのは地震無保険よりも早いと思いますよ。

火災保険では地震が起因する損害は基本的に出ません。
自動付帯の特約で地震火災費用と言うのかありますが、地震による火災の損害に保険金額の5%が支払われるもので、例えば1000万円の建物保険金額であっても50万円なのでお見舞金のようなものです。
地震保険は保険金額の50%まで付けることが出来るので、1000万円の建物なら全壊で500万円です。
他の住居を借りたり買ったり、建物の取り壊し片付け費用(数百万かかります)それらにあてることが出来ます。
また全壊でなく、一部損等もあるのでその場合は建物の修理ですね。
保険金があるとないとでは大きな違いです。

しかし地震保険も高いですし、考え方は人それぞれですね。
    • good
    • 0

火災保険には様々なオプションがございますが


1.家の面積or購入金額
2.家財補償
3.地震保険
大枠で上記の金額を算出して保険料が決まります。
見積想定額以上の保険をかけることは出来ませんので
一般の一戸建て持ち家と考えたときに
質問者さんの10万/月は10万/年の間違いかと思います。
今の金額や加入会社が分からないのでネット比較が安いかどうかも分かりませんがネットは原則割安です。
金額は別にして地震保険に入る必要があるかどうかは個人の判断としか言いようがありません。地震がほとんど無い地域はかけている人は少ないですし関東などではかけている人は多いです。地震が多い地域は保険料も高いのでご確認下さい。また、地震保険は火災保険のように満額では無く補償金額が半額のところが多いので加入時にはよく確認して下さい。
    • good
    • 0

毎月10万円ほどの火災保険に入っているつうことは、


震度7クラスの地震が来てもびくともしない家に
お住まいでしょう。
豪邸ってやつですよね。
年収1億円以上ですよね。
    • good
    • 0

なんかめちゃくちゃな質問やな



保障内容が書いてないのでなんとも
入るかどうかは本人次第でしょう
保険は入ってれば普段通りの生活が送れるというものではないでしょう
    • good
    • 0

火災保険は今の住宅を立て直すだけの金額が下ります。



ですから今の建物より多く掛けても意味がありません。

今の住宅の評価通りの保険額と地震保険を掛けることを勧めます。

地震保険がないと地震による火災は降りません。

私なら火災保険は今の住宅の分だけと、地震保険と家財保険を掛けておきます。
それでも10万円以内のように感じますが
    • good
    • 0

毎年10万円の間違いじゃないですか。


私が入っている火災保険は、地震でも保険金が
出るけど、1年で45000円です
    • good
    • 0

毎月10万円というのは何かの間違いでは?それとも大きな事業所や工場ですか?

    • good
    • 0

毎月10万円なら年間120万円の掛け金ですか?


10年間で1,200万円。
あり得ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A