プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近地震が、各地方で起きていますが、我が家は築20年で、最初の5年は地震保険に自動加入してましたが、そのあとは、火災は入ってますが、地震保険は入っていません。
 今からでも入った方が良いでしょうか?
入るとしたら、今入ってる火災保険の会社と同じとこが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

新規で別の会社で入るメリットよりも現在の保険に地震補償をカスタマイズするほうがおそらく安くつくと思います。


現在ご加入の保険会社で見積もっていただくと良いです。
    • good
    • 0

まず、ここの他の回答者も誤解されていますが、


地震保険は火災保険の「特約」ではありません。

完全に独立した「普通保険約款」を有する単独商品です。
ただ、通常の火災保険とセットで同時加入という規定で
運用されているのです。

本題ですが、地震保険は強制保険ではなく、任意保険ですので、
個人の判断で決めてください。
阪神淡路大震災がそうであったように、発生予想の低い地域
でも起こるのが地震です。

>今入ってる火災保険の会社と同じとこが良いでしょうか?
 ↑
前述のとおり、火災保険とセットでの加入ですので、必然的に
同じ保険会社になります。
なお、名前は地震保険ですが、地震、津波、噴火を対象にする
保険であり、逆に言えば、これらの事故は普通の火災保険では
対象外という事になります。

更に、地震保険は、地震被害その物(修理代など)を補償する
ものではなく、その程度に応じて「生活支援金」として
支払われるものです。(地震保険法にもその旨記載されてます)

以上、専門家の回答です。
    • good
    • 0

以前聞いた話なので今はどうなのか判りませんので一度調べた方がイイのは、火災保険


だけですと地震による火災の場合保険の対象にならないと言う事。
ですので地震保険には入って居た方が「一寸先は闇」とも言いますから安心でしょう。
    • good
    • 0

保険というのは危険に合わないための保険です。



私は保険が切れた後と保証を減らした後に、被害にあっている人を知っています、貴方の判断次第でしょう。

被害に合わないための保険と見るならかけて方が良いように感じます。

今は入っている火災保険に特約でしか入れないはずですよ、地震・風災・水害などもありますから、担当者の話をよく聞いたほうが良いように感じます。
    • good
    • 1

地震保険は火災保険のオプションという感じなので


今の火災保険に特約を付けることになります

今の火災保険の担当者に相談してください
    • good
    • 0

入っておいた方が無難だと思いますよ。


あちこちになると色んな書類が面倒ですので
今と同じところにまとめておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!