アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば東京全域が壊滅状態になったとして保険会社は全ての加入者に対して絶対保険金は支払うのでしょうか?

A 回答 (4件)

地震保険が始まってから保険会社がため込んだお金を超えた分は免責になります。

--------------------------------------------------
地震保険に関する法律
(保険金の削減)
第4条 前条第1項の規定による政府の再保険契約に係るすべての地震保険契約によつて支払われるべき保険金の総額が、1回の地震等につき、当該再保険契約により保険会社等のすべてが負担することとなる金額と同条第3項の規定による政府の負担限度額との合計額をこえることとなる場合には、保険会社等は、政令で定めるところにより、その支払うべき保険金を削減することができる。
--------------------------------------------------
旦那さんの言っているとおりなんです。
地震保険は一回起きた時の被害の大きさから最初からこのような事態が想定されています。地震保険法なんて法律があり、上記のように規定されているんです。
なんで地震保険は加入時からそのような案内がパンフレット等に書かれているんですけど?
被害金額に応じて割り振られて払うって事です。
どれだけ免責されるかは被害金額が有る程度出てみないと当の保険会社も分かりません。0と言うことは無いでしょうけど、希望金額が出るかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

入っている人って多いんでしょうかね。

ご説明とても参考になりました。

保険会社は公益性の高い事業をしていますよね。

地震保険特約もそのひとつです。
保険会社は地震と限らず、色々なものについて再保険をかけています。
保険会社の保険といったら変ですが、保険会社だけが運用しているわけでなく、
再保険会社にもお世話になっています。

地震保険については日本国が再保険を一部引き受けています。
被害額が大きければ家屋が倒壊するだけでなく、保険会社も倒れますから。
なのでいちおうは払えるようには頑張っています。

しかし絶対とは言い切れません。
地震の被害額は大変なものです。
それゆえ、地震保険は被保険者に厳しい内容になっています。

・「全損でなければ払わない」というときもありました。
・それから地震保険だけ選ぶことはできません。
・火災保険の保険金額の30%~50%の保険金設定になっていること
(家の価値を100とし、火災保険を100にしたら地震保険は30~50です)

あ、あと地震による地震による火災は地震保険です。
地震が原因による火災も火災保険ではなく地震保険です。誤解ないように。
火災保険からも見舞金程度(保険金額の5%300万上限)がある程度です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

詳しく説明して頂いてよくわかりました。
加入のメリットは何でしょうか・・・

保険会社が支払う保険金が支払い能力を超えたばあい、支払わなくとも良いと法律で保険会社を保護しています。

いつも泣くのは企業ではなくよわい市民です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

何か・・変ですね。そうなんですか。

こんにちは。

以前居住地で大地震があった際に、保険会社に地震保険について訊ねた事がありますので、ご参考になれば。

質問の「全ての加入者に絶対保険金が支払われるか」についてですが、「全ての加入者に絶対支払われる」とは限りません。

以下理由です。
例えば地震で東京が壊滅状態になり、あなたの家が地震が原因の出火から崩壊したとします。その場合、地震保険は対象となりません。
地震保険は、あくまでも「地震が直接の原因」と認められる内容物件のみに支払われるからです。
この時点で、例え加入者であっても直接原因が地震と認められなかった場合は、保険金は支払われません(火災保険等の支払が行われる可能性はありますが)。

次に地震が直接の原因と認められたとします。
その際、保険会社から管財人があなたの家にやって来て、あなたの家や財産の査定を行います。査定の結果の何割(これは建物と家財とで割合が違います)、という形で保険金は支払われます。
但し、忘れてはならないのは「保険会社が査定を行う」という点です。
例えばTVがあったとします。
買った瞬間は10万したかも知れません。
ですが、10年使えば減価償却も終わっています。
10年後の資産価値は、当然雀の涙程の価値しかありません。
ですから支払われるお金は通常想像されているよりも、かなり少ない額になると考えられます。
場合によっては、余りにも資産価値が低すぎて、支払金を申請する手間と秤に掛けるだけ無駄というご家庭もあるかも知れません(あんまり無いような気もしますが…)。

これだけ書くと保険に入るだけ無駄な印象を与えてしまうかも知れませんが、災禍にあった際、本当に何をするにもお金が必要な状態になると思います。そんな中で僅かでも元手があるか無いかではやはり心持ちが違うのではないでしょうか。
またこれだけ地震が続いていますので、保険業界も新しい地震保険プラン等を現在計画し、今後よりよい物が出る可能性もあります。
その場合は、その保険に入っていれば「加入者全員に支払われる」可能性が出て来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答参考になりました。

いえね、主人が言うんです。東京全部が崩壊したら保険会社がそんなにお金を出せるだけの能力があるはずが無いだろう!って。

私は保険金払う義務は有るんだから払ってくれるのが普通だと思うんですがね。