プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳社会人の息子のバイク物損事故
今日の夕方、原付を運転する息子が自動車への物損事故を起こしました。
任意保険に加入してるのは確認していたので、保険会社に連絡しろと言うと、任意保険未払いにより強制解約を
受けており、未加入状態でした。
相手方より自宅に連絡が入り、修理費用はどうなりますか?と聞かれたので、息子は未成年ではあるけど、社会人なので息子本人と交渉してくれと伝えました。
今後、どのように進展していくのか?
修理費の立替はしようと思うのですが、そのことを息子には言ってません。
任意保険未加入がどのような事態を招くか実感してもらいたい。
相手方には申し訳ないのですが、まずは息子にやらせてみようと思います。
皆さんはどう思いますか

A 回答 (5件)

保険の加入がいかに重要かを知らせるためにも


そうすべきですね。
なお、相手が車両保険に加入なら、相手の保険会社が
立て替え払いをして、後日保険代位に基づく求償権行使
を息子さんにしてきます。

車両保険に未加入なら、相手は直接貴方の息子さんに
請求するか、親である貴方に請求してくるでしょう。

でも、質問にもあるように、まずは息子さんにやらせてみる
のは、今後のためにも、無保険状態での怖さを知らせるためにも
いいかも・・
    • good
    • 2

原付バイクは強制保険のみで任意保険加入をされていない方が結構多いです。


或いはファミリーバイク特約など、ご自宅の自動車保険にセット加入されるなど・・。
単独加入に比べて負担が少なくなるので・・。

息子さんが100%悪いのか、警察の事故報告書をもとに過失割合が決まるでしょうから・・。

相手にも過失があれば全額負担ではないですね。
    • good
    • 0

当然、子供の問題です。

自分で解決させましょう。
自業自得ということです。
問題ありません。
社会が厳しいのではなく、自分が犯罪者(器物損壊罪)であることを自覚させましょう(実際は過失でしょうが)。
    • good
    • 0

10:0なら、個人間での話し合い。

まぁ、相手が弁護士をたてると、個人vs法律の専門家との話し合い

過失割合が相手にもある場合は、個人vs保険会社での話し合い。
話が付かないとかになると個人vs法律の専門家

法律の専門家さんが出てきても、ごねて話にならないなら、ちゃんと法治国家の日本だから、法の下で白黒つけましょうねってなる。
法の下でいくら支払うか白黒つけるとあんたの支払う金額とか増えるけどもいいの?って確認があるらしい。
それで、法の下で決まって一括での支払いが求められることになるだろうが、一括して支払うわけがないから、弁護士さんに毎月いくら支払うのかってなる。弁護士さんは、事故の相手に振込。

そして、毎月支払わないなら、保険を使うことになる。
まぁ、ざっくりと、無保険の場合はこんな流れ

すべて当事者同士での話し合いとかになるなら、金額的に話し合いがまとまるまでは、あまり口を挟まない方がよいでしょう。
親が一括で立て替えて、あなたのお子さんから毎月返済させていくって手法をとれば、相手にもまだ迷惑がかからないかと・・・
    • good
    • 0

もしかして暴走族さんですか


未成年なので補償能力がなければ、親に支払い義務がのしかかってくる可能性高いですけどやはり関与しないで、訴訟に持ち込んでもらって、過失責任をまず問うべきかと思います。

社会で生きてゆくという事がどういう事なのかを考えるチャンスをあげられると良いですけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!