アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所のお店で買い物をしようと店の前に路駐したところ、駐輪場所ではない、車の側面に駐輪しようとした方が自転車を倒し、私の車にぶつけて車体をへこませてしまいました。自転車の方は路駐した方が悪いと主張し、カーコンビ倶楽部のような傷直し屋に出せば安くで済む、とか、見積もり出しても見積もり出すだけで直すつもりはないんじゃないか、と全然反省の態度が見受けられません。挙句、見積もりの金額によっては全額支払えないとまで言われました。路駐はこの店舗に駐車場が無く、5分もかからない買い物だったのでしてしまいましたが、勿論、路駐が正しい行為だとは思っておりません。自転車は車両保険等に加入しているわけではないので、このままだと、修理代を相手の方から支払って頂けない可能性があります。この場合の適切な対応を教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。


基本的に相手方の過失100%で良いでしょう。路駐が誉められないにしても、それが過失の修正になるのは今のところ重大な人身事故等だけです。(この場合駐車車両に10%過失が認められます。)
他人の物を壊しておいて何を言っているのだろうとあきれますね。
ちなみに、見積もりを出して修理しなくても損害を与えた事実が消えるわけではないので有効ですから修理しなくても非難される必要もありませんし、筋違いです。
まずは修理見積もりをと損害箇所の写真を送付し、イチャモンとか支払いが無い場合は内容証明郵便で督促しましょう。(法的手続きを取る事も申し添えて。)
支払いがされないのであれば既出ですが、少額訴訟の提起も必要です。
訴訟を提起すれば当然ながら相手の主張は根拠に乏しく到底認められるものではありませんので全額の支払命令が出る公算大でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。Pigeonさまのご回答により、今後の相手への対処方法の筋道が立ちました。連絡先も名前と自宅の固定電話の番号しか教えたがらない横柄な態度の方ですが、Pigeonさまのアドバイスも含め、ご回答頂いた皆様のとても有効なアドバイスを元にやりとりをして行こうと思います。
大変役に立つアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:14

災難でしたね。



>自転車の方は路駐した方が悪いと主張し、

全く関係有りません。
貴方の過失は相手に対しては全くありません。

相手の自転車について、駐輪場でないところに止めていた場合、壊しても良いかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

>カーコンビ倶楽部のような傷直し屋に出せば安くで済む、とか、見積もり出しても見積もり出すだけで直すつもりはないんじゃないか、

相手に選択権はありません。
ただ、見積に対して不満が有れば、見積業者に対し、直接審査を行う権利はあると思います。

鈑金は安かろう悪かろうですので、
安い場所にあえて出す必要はないです。

また、修理相当額をもらって修理するかどうかも貴方の自由のはずです。

全損で修理せず、修理額をもらって廃車するのと同じです。

まずはやはり内容証明郵便で、取り合わない場合法的措置を執ると言った文章を送るのがベストかと思います。

それでもだめな場合は、多少金額はかかりますが、弁護士から相手に連絡を入れてもらうことで態度が急変することが多いです。
但し、修理費がそれほどかからない場合もありますので、その辺りの損得勘定はされた方がよいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かなご回答をありがとうございました。戴いたご回答を参考にさせて頂き、先方と話を進めたいと思います。まだ全然話しが進んでおりません・・・
年末のお忙しい中、丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 19:39

回答者の皆さんは”小額訴訟”に期待をかけている方が多いようですが、この場合ちょっと難しいと思います。


加害者側は争う姿勢を見せており、小額訴訟で敗訴の判決が出たとして、全く理由が無くても不服申し立てが出来ます。そうすると自動的に通常の裁判となります。判決まで通常で半年、加害者がのらりくらりとやれば、1年以上かかります。その間、請求側は月に一度は裁判所に通うことになります。加害者側は2度に1度はドタキャンすれば良いので楽が出来ます。
加害者側が”まじめ”に裁判に参加したとして、恐らく裁判所は調停を勧告します。すると調停委員は5:5程度で話をまとめようとすることが多いようです。
裁判所で正義が必ず勝つとは限りませんが、こんなことを半年以上もやって、勝訴判決が出たとします。
どうやって強制執行をかけるのか?という問題が浮上します。詳細は書きませんが、これがまたザルな制度で、個人向けの小額請求には全く向きません。相手にもよりますが、判決通りの賠償金を得られる確率は高くありません。
悲しいことに、これがわが国の司法制度です。
事を起こす前に十分に勉強することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての出来事なので、zaxxさまのご回答は大変勉強になりました。ご助言をもとに勉強をして、対応してみようと思います。年末のお忙しい中、ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 19:43

 非常に厄介です。

相手は自転車なので当然保険は使えず、またあなたも車両保険に加入していないので、加害者のお財布から払ってもらうしかないからです。

 また、あなたも違法駐車をしていたので、過失割合が10:0かというと、それもわかりません(おそらく保険会社なら相場観がわかるのでしょうが、素人では、これが10:0なのか、9:1なのか、8:2なのか、判例も知らないのでなんとも判断のしようがありません)。


 したがって、さっさと修理費を払えば相手にとって得があり、ぜんぜん交渉がまとまらず裁判にでもなったら相手は損になるという風にもっていくしかないのでは。

 たとえば、修理費に10万円かかった場合、「違法駐車していた自分にも過失がある」として5万円払ってもらい、5万円だけ自分で払うとすれば、相手の気持ちも治まるかも。また、すぐに応じれば、修理の際の代車費用は請求しないなど。逆にすぐに応じないなら、修理費10万+代車費用を要求する訴訟にするぞと、様子を見てみる。

 どうしても相手が応じない場合には、あきらめるか裁判かということかと思いますが、裁判費用を考えると、修理費がよほど高額でもない限り、むしろ割り損になる恐れもあります。

 まあ、どこかで妥協しながらやるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。decdec1さまのアドバイスは、これから相手の方とのやりとりの進め方について大変参考になりました。妥協も必要なのは承知の上ですが、相手の方の横柄な態度にとても腹が立ちますが、冷静に対処して行きたいと思います。この度はアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:09

わざと当てれば故意 わざとでなければ過失ということ 当然全額賠償請求できます。


弁護士費用補償特約付帯あれば弁護士依頼 なければ少額訴訟ですね。
借金取りのごとく請求するか 少額訴訟か 弁護士依頼の方法しかありません。
払う気のない相手には、少額訴訟が経費もかからなくて1日で結審 判決がおります。
これが一番手っ取り早い方法ですね。内容証明で請求 様子見後反応なければ、少額訴訟で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。donbe-さまのアドバイスにより、こういった困った相手に対する対処法が色々あると分かり、とても勉強になった上、これから相手の方とのやりとりを考えると気が重くなっていた気分が少しすっきりしました。
連絡先も名前と自宅の固定電話の番号以外を教えたがらない方ですが、頂いたアドバイスを元に頑張って対処して行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:06

修理代を請求すべきです。

駐車禁止マークがある場所に駐車したのならともかく、路上駐車禁止でない場所で駐車した場合は何時間とかの場合は問題ありますが
5分以内での駐車は問題なかったはずです。
仮に問題があっても自転車での走行中ではなく、駐輪の失敗で傷つけたのですから、落ち度はほとんどないはずですので請求すべきだと思います。
自転車だってやろうと思えば徐行してる車より速く走行できるのです。そして自転車も軽車両の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の出来事でとても気が動転している中、nanndesutoさまの適切な状況判断とアドバイスはとても助かりました。
ありがとうございました。相手の方が連絡先を自宅の固定電話以外教えたがらないのが腹が立ちますが、アドバイスして頂いたことを元にしっかり対応して行きたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:00

路駐の車を壊して良いという事はありません。


わざとあてた訳ではないにしても修理費は取れます。

相手が損害賠償保険(他人の物を壊した場合の保険)に入っていればそちらから出るでしょう。
火災保険等のおまけになっているケースもあります。

相手に保険もなく支払う意思も無ければ小額訴訟となるでしょう。
まずは内容証明で修理金額を請求してみてはどうでしょうか?
問題ありません。確実に取れます。

それから修理は必ずしも行わなくても問題ありません。
相手が壊した物を修理により前の状態に戻すための費用を要求するまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の事に、とても気が動転していて、自分では適切に判断が出来なかった中、様々なケースでの対処方法をご回答頂き、ありがとうございました。相手の方は損害賠償保険には入っておりません。また、連絡先も今の時点で住所まで教える筋合いは無いと言い、自宅の固定電話の番号のみ教えられました。相手の方には冷静に対処することを努めていますが、本当に腹の立つ態度です・・・
namacyaさまのアドバイスを元に、これから対処して行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:55

どちらもきちんとした場所に停めていない状態での事故なのでお互い様かと思いますが・・


相手もわざとあてた訳ではないので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A