アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。本日は友人の事で相談があります。
少しややこしいので、箇条書きにさせてください。


・私とA(共に女性)は、高校時代からの同じグループの仲良しで、2人で海外旅行を予定しています。
・旅行等はいったことがありません。
・みんなで遠い外出をするときは、ドタキャンをする時が何回かありました。

○以下は私との最近の出来事です。(時系列順です)
・遊ぶ約束当日の朝になって「寝坊したから1時間遅れる」との電話。しかし、その時間に行っても現れず、連絡のないまま、そこから15分遅刻。
・時間通りに来る。
・みんなで待ち合わせして食事の予定が、A子だけ30分遅れる。
・体調が悪いため、約束をドタキャン。
・遊ぶ約束の当日の朝、「寝坊した」と30分遅れるとの電話。その日にA子は財布を無くす。(財布は出てきました^^)
・土日のどちらかに遊ぼうと約束し、前日までに決めようと話をしていたため、金曜日の夕方にメール、夜中に電話するが返事なし。
当日の土曜日(今日です)に、「寝てた、今日の2時でどう?」と返事が。

ただ、毎回こんな仕打ちを受けて、海外旅行が心配です。
彼女はたくさん有給をとってあります。
正直、今回はやめようかと考えてもいますが、彼女に悪いでしょうか?

体調不良や財布無くして迷惑かけるのは、全く気にしてませんが、その後に平気でルーズな態度をする神経がわからないのです。
( ´_`) よろしければ、ご判断・ご意見をお願いいたします。
頭に血が上っていて、よくわからない状態になっています。私の性格がきついのでしょうか。

A 回答 (10件)

あなたの性格がきついのではないと思います。


普通というか正しいでしょう。

海外旅行は、(特に初心者は)
仲良し同士で行ってもケンカになることが多々あります。
今回はやめておいた方がいいのではないかと思います。

相手が多少ルーズでも許容できる、
トラブルも笑い話に出来るような性格か、
姉御肌とかツアコンタイプで、
人の面倒をみるのが苦にならないなら問題ありません。
A子さんは、そういう人と旅行に行った方がよいかと。

ツアーや同室だと、彼女が遅れるとあなたも巻き込まれます。
他に、一緒に行っても楽しめそうな人がいなくて、
「多少問題が起きても、やっぱ彼女と行きたいなあ」と思えない限り、
やめといた方がブナンな気がします…(^^;)。

いや、そういう場合もあるんですよ。
色々トラブルは起きるんだけど、それすら楽しめる相手が(笑)。
腹が立たないというか。
質問文を読む限り、すでに腹を立ててらっしゃるようなので、
初海外はキビシイかなあと思ったのです。
海外旅行でドタキャンされた日には、
その後の友達つきあいにもひびが入りますよ。

国内旅行をしつつ様子を見てみるとか如何でしょうか?

私も遅刻魔なので耳が痛いのですが、なかなか治らないんですよねえ…。
いつもギリギリになるので、友達には迷惑をかけています(反省)。
    • good
    • 0

私の経験した実話ですが


帰国する際、突然
「わっ、パスポートを旅行かばんに入れたまま預けてしまった。どうしよう。」と友達に言われました。
機体に積み込まれた旅行かばんを探し出してもらって、場合によれば飛行機が飛ぶ時間を遅らせることになるし、そんなこと空港が出来ないと言えば一人残して帰れないし、出発時間はもうすぐだしとパニックになりそうでした。

時間にルーズとは違いますが、同じような経験をしても乗り越えられるとお思いなら、行っても良いでしょう。
わたしはこんな経験コリゴリですが。

ちなみに先の出来事は、しばらくして
「あ、ごめんごめん、あった。出てきた。」で一件落着でしたが。
    • good
    • 0

ここまでルーズなら私ならやめます。


どうしても行となったら、「待ち合わせに来なかったら一人旅する気で先に行く」それを言っておく。
まあ、苦労することがわかっていて行く気にはなりませんね。
私は性格的に時間にルーズなやつは友人にまりません。というか、友人じゃなくなってきます(笑)
あなたがツアコンのように旅慣れているなら別ですが、海外ではかなり大変です(特に予定変更などになった場合)からこういう人を一緒ではよほどのことがない限りやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私だったら、やめます。海外旅行は慣れていても、それなりにストレスもあるし、危険だってあります。
心から気を許している友達でも、難しい時があります。
    • good
    • 0

時間にルーズな友達と海外旅行に行きました。



待ち合わせの場所で10分待ってくれと言い、
5,6分で帰ってくるといなくなってました。
海外で使用できる携帯を持ってなかったために、かなりあせりました。

空港までの最終電車まで残り5分でやっと帰ってきた時は本気で喧嘩しました。
私の友人場合は、時間にルーズ+無計画というスペシャルコンボの性格
のために、現地についてから何をする?と聞かれて困りました。

相手と自分で考え方が違うのは当然です。
そこで何か違う事をされても許容するのが友人と呼べる仲ではないでしょうか?
    • good
    • 0

僕ならやめますね、適当な言い訳を言って。

海外旅行で同行者のことが気になりだすと、大変なストレスになります。出発前にこれだけ心配なら、出先では更に気を使うことになると思います。宿舎が同室ならもっと疲れます。自分の姉妹にこんな相談を受けたとしたら「やめたら?」とアドバイスするでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。

流れからして、今回は止めておいたほうがいいのではと思います。ここまで来ても、まだ「彼女に悪い?」と心配しているのが、不思議です。

中止の理由を聞かれて答えるかどうかは、質問者さんとA子さんとの関係次第ですが、はっきり答えたからといって、ルーズなA子さんが納得するかは微妙なところでは? 相手の迷惑というものに鈍感だからこそ、こういうことが平気でできるのであって、質問者さんが中止の理由を答えても「今度は大丈夫だから」と押し切られてしまいそうな感じもします。今回はご自分を守るためと割り切って、うまい言い訳を考えて「様子見で中止」という感じにおさめるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

海外に旅行に行くと時間どうりに行かない事にうんざりしますが


慣れてしまえば問題なし

と言う事で彼女の事も慣れかなとも思いますが
逆になった場合の彼女の態度が知りたいとこです

果たしておおらかにしていただけるのかどうかですね
ゆる~い気分で外国旅行もいいもんです

手荷物や貴重品だけ気を付ければ問題ないかと
(大方の人はここがゆるい)
    • good
    • 0

何かにルーズな人との旅行は、相当な覚悟と寛容な精神が必要です。


その自信と後悔しないという気持ちがありますか。
    • good
    • 1

痛い目に遭う前に旅行は中止すべきですね。


理由を聞かれたら、正直に言いましょう。
ルーズな性格は直りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています