プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に友達と旅行に行く予定です。

女2人で、私は大分在住、友達は福岡在住です。

一泊二日でふらーっと旅をしたいのですが、車はないので、交通機関での移動となります。

個人的にいってみたいなーと思ったところは、グラバー園、めがね橋、中華街、平和公園などです。

でも地理関係とかよくわかっていないので、どう移動すればいいかわかりません。

そこでもしよろしければ、おすすめの場所や、どうまわったらいいか教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

平和公園は資料館に入られますよね。

初日に行きましょう。内容が重いので最後にはしないほうが良いです。

あとは流れで、
路面電車(以下電車)で「公会堂前」下車→松翁軒の本店に寄って見る→眼鏡橋まで歩く→「賑橋」から「思案橋」まで電車(本数少なめ)か寺町or繁華街を歩いて、思案橋周辺をぶらつく。→「思案橋」から「築町」まで電車→徒歩で中華街へ(時間があったら唐人屋敷界隈の階段市場などに迷い込むと長崎らしい街が体感できる)→電車で「石橋」(大浦天主堂下で降りない)下車。2段のエレベータでグラバー邸の裏口へ(登らなくて良い)→見学後表口から出て、大浦天主堂見学→坂を下って「大浦天主堂下」へ。

うまく行けば1日でも見て回れます。あとはガイドブック見て、ご自分の好みで観光地や寄りたい店等を加えてみてください。1日めの夕食に中華街行くなら、2日めはスルーですね。
    • good
    • 5

長崎県の観光は、路面電車がいいですよ。

車は向きません。道は狭いし交通量は多いし。
路面電車は一日乗車券があり、観光地はそれで回れます。
http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm

個人的に絶対行った方がいいと思うのは、稲佐山の夜景です!これは必見です!すっっっごく綺麗です。さすが世界三大夜景。私は神戸の夜景とかも見ましたが、稲佐山の夜景を数回見たことがあるせいか、神戸の夜景はあまり満足できませんでした。
稲佐山へはロープウェイで行きます。ロープウェイ乗り場までは、長崎駅や色んなホテルなどを無料循環バスが回っていますので、それに乗って行くと安全です。夜道ですしね。
http://www.nagasaki-ropeway.jp/

食事は、長崎駅からそう遠くない場所(海辺)に長崎出島ワーフという施設があります。海鮮丼、トルコライス、中華料理などのお店があります。
http://www.dejimawharf.jp/

あとお土産はやっぱりカステラがオススメです。長崎はどこに行ってもカステラが売られていますが、値段もピンキリ。2本500円なんてお得な物もあれば、1本1,000円以上する高価な物まで。
私はカステラは必ず、福砂屋の物を買います。以前はカステラは特別好きでも嫌いでもなかったのですが、福砂屋のカステラを食べてから大好きになりました。こんなに美味しい物なのかと。一番小さい物でも1本1,050円しますが、最近フクサヤキューブという1回で食べ終わる小さい物が売られていて、それは1個252円です。でもやはり、棒状のがオススメですが(^-^)。
http://www.castella.co.jp/home.shtml

すみません、何かカステラを一番熱く語ってしまいました(笑)。
ご旅行、楽しまれて下さいね♪
    • good
    • 0

卒業旅行で行きました。


夕食に中華街で、チャンポンと皿うどんを
食べるのは、いかがですか?宿泊するホテルの場所にもよりますが
路面電車が、便利です。カステラの老舗もあるし面白いです。
グラバー邸で、ハートのマークをぜひ探して下さいね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!