アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の悪口や愚痴を言うことが苦手です。言葉遣いが荒いのも苦手で、口が悪い人を見ると私に言ってる言葉じゃなくても傷付いてしまいます。
私がストレスが溜まって誰かの悪口を言っちゃった時も、悪口を言ってしまったストレスで蕁麻疹が出てしまいます。

とても社会で生きずらいなと思うので慣れたいのですが、自分の気持ちを率直に口にしたり、ある程度の口の悪さに慣れるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

誰かがういちゃさんに悪口や愚痴を言いかけたら、「ごめん、今私余裕が無くて、聞けないんだ。

」と言い、その場を離れるのがいいですよ(*´▽`*)

どうしてもその場を離れられない時は、馬耳東風で聞かないようにして、うがいで浄化しましょ(^∇^)
    • good
    • 2

補足、人を幸せにするは、手伝い、気配りして行動する、等です。

バス・電車で席を譲る。困っている人に、いい励ましができる。悲しい人には、そばにいる。SDGSを頑張る。ゴミを拾う。少しの金額で募金活動する。ベルマーク、ペットボトルのフタ、プルタブ、段ボール、雑紙、古切手等集めて、いる人へ出す。ボランティア活動する等いっぱいあります。人は本当に一人では生きていけません。十人十色なので、色々意見はありますが、悪口は良くないので、キッパリ言いましょう。悪口言うと悪い原因を作るよと。なぜなら、悪い原因は必ず悪い結果になります。そのことが分かってないから、悪口を言っていると思います。悪いと思っていたら、言いません。ボケているとしか思えません。あなたは優しい人です。優しいことは、色々と徳を積んでいます。優しさだけは、変わらないでほしいです。
    • good
    • 1

私の周囲にも、あなたのような真面目な方がいます。

でもやはり、嫌いな人間がいるようで、嫌いな人の悪口を言った後に自分を責めています。「私の心は黒い、自分のこうところが嫌になる、私は性格悪い」と自己嫌悪に陥るようです。その人に私は言いました「あなたの心が黒いなら私なんて真っ黒くろすけだよー」と、因みに私は影で悪口は少しは言いますが、殆ど言いません。何故かと言うと、本人に直接指摘するのでストレスがあまり溜まらないのです
    • good
    • 1

この世界中の人々を幸せにする事です。

まずは、家族から近所の人、地域の人、知人、友達、同級生の人、学校の先生たち、職場の人等です。人の悪口は、うんうんと聞いて、右から左へ忘れる。問われたら、当たりさわりのないことを言う。それか、私はこう思うと言う事です。はっきり言えばわかる人にはわかる。それか、よくわかないと言う。私も学生時代は一時的にいじめにあっていた。細く、力もないし、暗く、喋らなかった。それでも休まず学校に行った。人には負けないぞという気持ちが強かったです。人は人なので、気にしない事です。何でも、愚痴る人、悪口言う人、いじって来る人等います。今は、筋肉もあるし、喋りで負けない自信がある。ナンやコラぁと恫喝します。ケンカはしません。しても損なので。だから、自分自身を磨かく事です。本を読む、ネット検索等色々勉強する事です。喋りで負けないようにするとか、法律に詳しくなる等、怒ると英語で返す等、柔道・空手・合気道等、自分の武器を持つ事です。自分に自信がつけば、喋りでも、行動でも変わると思います。自分の長所を伸ばすでもいいと思います。社会人になったら強制的に慣れます。続ける事が大事です。楽しむ事は無限大にあります。ストレスをうまく発散させて、精進するしかないです。先人たちも、同じように悩み、応戦しました。今はあなたの番です。太陽が登らない日はありません。決めることです。こうなりたいと想い描きそれを実現できるかどうかはあなた次第です。身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 1

悪口や愚痴は言う人も聞かされる人の人生も壊します。

そういう場に居合わせたら逃げてください。聞かされても聞かなかったことにしてください。忘れてください。

(26) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube
    • good
    • 1

王様の耳はロバの耳…的な。



誰も傷が付かない言葉でストレスを発散しながら、徐々に自分なりの言葉で悪口を…ってか、悪口を言うのも聞くのも嫌なら、それで良いのでは?

他人の悪口を聞いてストレスが溜まったら、王様の耳は…で発散。
後は聞き流す。
この人はこういう人なんだ…で片付ける。
口にしなくてイイから"コイツ、くそだな!"と心の中で呟く。
感情はコントロール出来ます。
少しずつ努力してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!