プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に誰とどこに行くか報告しますか?
22歳女性です。実家暮らしです。

出かける時、親がいちいち誰とどこに何しに行くか聞いてきます。
答えるとたいていなぜか嫌そうな顔をします。
近場ならまだいいですが、夜行バスを使ったりすると、めちゃくちゃ嫌そうなしかめっ面をします。
なぜでしょうか…??

また、質問にざっくりと答えるとさらに細かく聞いてきます。例えば、東京の中でも特にどこへ何の目的で行くのか?など…。

そしていちいち、そんなお金あるのか?そんな無計画で大丈夫なのか?行く必要あるのか?などと聞いてきます。

お金は全て自分のバイト代です。貯金が得意なので遊ぶお金は普通にあります。無計画で出かけても別に良くないですか…?日本だし…。行く目的とか必要性って、親しい人と遊びに行くのにそんなこと考える必要ありますか…?

なんで私のプライベートにここまで介入してくるのか分かりません。娘のお金の使い方、交友関係…。自分の稼いだお金で親しい人と遊びに行く、それだけなのに、自分は凄く悪いことをしてるんじゃないか、といちいち罪悪感を感じます。

親は何のためにいちいち細かい質問をしたり、出かける際に嫌そうな顔をしたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    心配するのは分かります…。
    他の娘さんはどうされているのでしょうか?
    同い歳で一人暮らしの子も多いのに…。

      補足日時:2019/08/29 19:23

A 回答 (8件)

私もそうです。


母親の立場でいうて心配っていうよりも信用はしてるのでとりあえずの話の流れ…
行ってきますと言われれば何処へ?〇〇って答えれば誰と?という流れ。私の周りもほぼみんな流れって言ってました。なのでちゃんと聞いてないからまた聞く…子供に怒られる…の繰り返し。まあそれが親子かな。自分が親になったらきっとわかりますよ。
    • good
    • 6

実家暮らしなら行き先など聞かれるのは仕方ないと思いますよ。


親の干渉を逃れたいなら、アパート借りるなり自立して生活するしかないのでは?

嫌な顔されるのは確かに不快ですが・・・
そういう年頃というか、もう成人してるのですから勘弁して欲しいですね。
「心配するのはわかるけど、何でいちいち嫌な顔するの?」と直接聞いてみては?
娘の楽しみな気持ちを台無しにしたいのでしょうかね?
こちらがどういう気持ちになるのか言わないとわからない人なのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

僕はだけど、聞かれる前に、いちいち報告しているから、逆に、いちいち言わなくていいよって言われる。

    • good
    • 0

親って、面倒くさいね。


私も親ですが、そんな感じです。
特に何かを知りたいとか、そんなことは思っていません。
ただ、出かける姿を見ると、なんとなく聞いてしまいます。
でも、妻に対しても聞いているような気がします。
今からどこ行くの、
誰と、何するの。
そして、最後はいつも「きをつけてね」。
要するに、心配なのかな。
子供はいつまで経っても、心配。
子離れできない親からいろいろと聞かれて、あなたも大変ですね。
あまりまともに答えなくてもいいかも。
そして、親も心配なんだな、って思えると、
あまり腹が立たないかもね。
    • good
    • 1

信頼されてないんだろうね。


どんな事故に遭うかわからないから、
正確に伝える工夫をした方がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ信頼されていなのでしょうか?
男兄弟は黙って深夜に出かけたり朝帰りを繰り返したりしても何も言われません。

お礼日時:2019/08/29 19:25

物騒な世の中ですので、年頃の若い娘なら、尚更、心配しますよ?


生きている内は、予期せぬ出来事が起こります。

私が親なら、「変な人と付き合っていないかな? 大丈夫かな? 詳しく言わないから余計に心配だわ…」とか、変な方へ考えるかも?

親が嫌な顔をするのは… なんでしょうね?
貴女がお金を貯めていることを知らないですかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそれはそうですね。
嫌な顔をされると言いたくなくなるので、こちらが話したくなるような態度をして欲しいですが、親はそれが分からないみたいですね。

お礼日時:2019/08/29 19:26

まぁ、有事も考えられるので行き先は大体伝えてね?言いたくないことは言わなくていいんだよ?


親だから心配はするんだ、うざいけど仕方ないじゃん。
嫌な顔されても気にしないで!
    • good
    • 3

娘の行動を心配しない親はいないでしょ。



息子なら、ほっとくでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうですね。
いつも思うのですが、なんで息子はほっとかれるのでしょうか…。
同じ自分の子なのに。
不思議です。

お礼日時:2019/08/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A