プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、実家暮らし、女 です。

出かける時に必ず、誰とどこに出かけるのか、出かけてもいいかを親に許可を取らないといけません。

流石にそろそろそういうのも面倒だし、親の知らない人と出かけるのはダメみたいな感じで面倒です。

どうしたらいいでしょうか??

自由に遊びに行ける、出かけられるようにしたいです。

何度親に説得しても効果なし。一人暮らしもさせてもらえません。

質問者からの補足コメント

• 仕事は保育士をしています。

私は姉と妹もいて、姉は27歳、妹は23です。

みんな実家暮らし、みんな同じ感じです。

A 回答 (39件中1~10件)

俺んちも娘が二人いるけど高校生くらいからは親父とは必要以外は会話はないね。

仲が悪いわけじゃないけど。周りはそんな感じですよね。子離れして
ないんでしょうけど、親離れしてないともいえるよね、こう言っちゃ悪いけど。だから皆さんがアドバイスしても実行するのは、大変だと思いますよ。強いて言えば三姉妹連合軍で親にあたるしかねえなあ。何時までも子供じゃないんだよ、というところを親に自覚させるしかないね。姉さんだって27じゃ彼氏とか結婚とか干渉されてるんじゃないの?気がつけば皆アラサーちゃんになっちゃうかも。
    • 0

うちもいつになっても言いますよ。

許可を取るのではなく、癖みたい。心配性なのでしょうね。
例えば、事故や、帰らないなど、行き先や一緒にいる人を知っていたら、探しようがありますから。
年齢関係なく、愛想みたいに尋ねておくのです。
その程度のことです。信用していないとかではなく、危機管理でしょうかね。

昔は固定電話しかなかったので、友人から、かかってくると、男女問わず、初めての人なら、どちらさん?、男なら、どちらの?って住所まで尋ねていました。

出かけるなら、親に知られたくないなら、そんなの適当に言ってたらいいと思いますよ。バレることもないでしょう。もう自分でしっかりできるでしょ。
要領です。
それでも、とくに就職や学生とかでない理由のない一人暮らしなんて無意味、無駄ではあります。

ただ、親はいつまでも何歳になっても子供や孫が心配なものです。それに気づいた頃には逆転しているのですけどね。
    • 0

ただただ気持ち悪い。

過干渉な親もそれに従うあなたも。

人を変えることは出来ないし、家主は親の家だし、説得は無理なんじゃない?

自由に生活したいなら家を出て暮らすしかないと思う。
自立する時期が来たということだと思います。
    • 0

過保護過ぎだろ。

あんたにも問題がある。

そもそも社会人になって「一人暮らしさせてもらおう」なんていう、「許可をもらおう」という発想がだめ。

家賃などの生活費はあんた自身が払うんだろ?
あんたの金はあんたが稼いでるんだろ?
だったらあんたが何をしようが、あんたの勝手だろ。

いい加減自立したらどうですか?心理的に依存してるんですよ。
自分のことを自分で決められない人間の典型ですね。

p.s.
まさかとは思うけど、預金通帳を親が持ってるとかありませんよね。。。
その場合は預金通帳を取り戻してください。
    • 0

家をでる。

いつまで親のスネかじってるの?ってこと。
    • 0

24歳じゃ親に許可をしなくっても、渋谷や池袋や原宿や新宿や六本木や青山なんか一人で行ける筈なんですけど!

• 0

驚きました。

過保護と言うより、まるで籠の鳥、完全に支配下におかれている状況ですね。
そうなると執るべき道は只ひとつ、家を出る事です。ご姉妹の職環境次第ではありますが、三人一緒であれば経済的負担感を余り感じる事なく同居出来るでしょうし、一人暮らしとなっても、田舎から出て来た下宿生がちゃんと生きているのですから生活は出来る筈です。

一度、ご姉妹三人だけで話し合いの場を持たれ、そろそろ親離れする決断をすべきではないですか。
※多分、ご両親は泣き叫んで大反対するでしようが、耳を貸していて
 は話は前に進められません。

貴女のご家庭は貴女達が行動を起こさない限り、何時まで経っても変わる事はありませんよ。
27、24、23、十分に人格が形成された大人じゃないですか。いい加減に巣立ってもいいお年頃ですよ!!
    • 0

簡単なのが一人暮らしをすることですね それなりのお金取っているでしょ

保育士は安いんだっけ? ある程度なら援助してもらえるでしょ
それが親というもんだと思うけど 話で解決してくださいね
    • 0

とりあえず一人暮らししてみたら良いのでは。

何かしら理由があって今のスタイルになったのだとしたらちゃんと話し合った方が良いです。
    • 0

過保護な親御さんはどこにでもいるもの。

なぜ一人暮らししたいのか?ってことをちゃんと話し合えばわかってくれるはずです。

要は、親が安心したいから一人暮らしは許さないだけだと思うよ。
自立したい、自分で生活したいなど。
決して自由に遊びたいから一人暮らししたいとは言わないこと。

子供できて~ってのが親として心配なんだと思う
    • 0
1  2  3  4 次の回答→