プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、実家暮らし、女 です。

出かける時に必ず、誰とどこに出かけるのか、出かけてもいいかを親に許可を取らないといけません。

流石にそろそろそういうのも面倒だし、親の知らない人と出かけるのはダメみたいな感じで面倒です。

どうしたらいいでしょうか??

自由に遊びに行ける、出かけられるようにしたいです。

何度親に説得しても効果なし。一人暮らしもさせてもらえません。

質問者からの補足コメント

  • 仕事は保育士をしています。

    私は姉と妹もいて、姉は27歳、妹は23です。

    みんな実家暮らし、みんな同じ感じです。

      補足日時:2021/07/08 12:44

A 回答 (39件中21~30件)

それなら、兄弟3人で家を出たら?


稼ぎが少なくても、3人で住めば生活費は割安になります。
    • good
    • 0

一人暮らしもさせてもらえません。


  ↑
させてもらえません、って子供みたい
ですね。

もう24歳なんですから、親の言う通りに
することなどありません。

親離れしていないんですね。


ウチは、嫁さんが強く、外出するにも
トイレに行くのも、風呂で歌うのも
嫁さんの許可が必要
ですが、
これとは話が違うと思います。
    • good
    • 0

うちも三姉妹なんですが…


こちらも出掛けるにも誰と何処でって言わないといけなかったです。
高校生の時は特に酷く、本物の箱入りで世間を全く知らず過ぎて、友達に引かれましたね。
出掛けても必ず親が送迎に来てました。

うちは一度目ですが早くに結婚していて、失敗して出戻ると更に悪化しましたね。
妹達もそろそろ自立したいけど、うちみたいになると困ると…中々一人暮らしをさせて貰えませんでした。

世間では子供の意思を尊重しなさ過ぎる親を【毒親】と言う事をうちは近年知りました。
親の支配下に置いておきたい、全て把握しないと気が済まない、少しでも歯向かえば威圧的にされたり…

うちは限界が越えて、一度本気で絶縁しましたね。
その時は親戚には言いました。
味方になって貰うためですが…

親が子供を心配する気持ちは解るんですが、正直過度過ぎますよね。
うちは今は三兄弟(かなり年の差ですが)の親なんですが、上に関してはほぼ干渉してなく、警察にお世話になること、法律に引っ掛かることはするなとは言っていてそれ以外は本人に任せてます。

個人的にはもう勝手に家を探して、最悪保証人無しの所もあるのである程度家具家電揃えたら出たらいいと思いますけどね。

あと強いて言うなら、何故そこまでするのか、一度ご両親に聞いたらどうですか?
うちは聞きましたが「うるさい!」と罵倒されただけで無駄でしたが…貴女のご両親がまだまともならちゃんと答えてくれるはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

「親に許可を取らないといけません」「させてもらえません」


あなたが受け入れているんだからそりゃ親としては同じことを言いますよ。
親は昨日の娘が言うことを聞いていたのに今日は聞いてくれないなんてことに納得することはできません。
いきなり拒否するのではなく、徐々に言うことを聞かないようにしていきましょう。
まずは出かける直前に「友達と〇〇(適当な場所)で遊んでくる」といって親が何を言っても無視してさっと出かけましょう。
帰ってきてからいろいろ言われますがケンカせず親の言うことを受け流せる技術をここで学びましょう。
これを6か月くらい続けてみてはどうですか。
仲の良い真面目なファミリーのようですが親離れ、子離れができてないようなので距離を置くことを意識してみたらいかが?
そして親が怒って「出ていけ」と言うなら「はい分かりました」と出ていきましょう。
地域にもよりますが私の二女は26才フリーター(やりたいことがあるため)月13~15万程度(ここから税金、社会保険、年金など支払っている)ですが大阪で一人暮らしをしてます。引っ越しすることは3日前に言われました。
やればできる、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度親と大喧嘩して家を出たことがあります。でも結局父親に居場所を突き止められて、無理矢理引き戻されたことがあります。姉と妹は、まだそういうことはなく親に許可を取って親に従ってる感じです

お礼日時:2021/07/08 14:28

その年で、正直に親に言ってるんですか。


完全なる共依存ですな。
    • good
    • 0

貯金は素晴らしいですが、14万は手取りでしょうか?


後ボーナスはありますか?

手取りでも安く厳しい生活にはなりますが出来ない事はありません。

更に3万しか要れていないなら自立とは言いにくいです。

自立しているなら6万位は要れているはずです。
家賃、光熱費、食費込みで。

先ずはマンスリーマンションでためしの自立をしてみては3ヶ月位が理想で出来るなら一人暮らししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りです。ボーナスはあります。

お礼日時:2021/07/08 13:25

もう一度書きますが一人暮らしに親の許可は要りません。



要るのは保証人位でお金を払えばして貰えます。

現在収入と貯金は幾らありますか?
あと家に家賃、食費、光熱費は幾ら要れてますか?

その額によって寄生か自立出来ているかと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は250万ほどあります。
収入は14万くらいです。
家にはいつも3万円ほど入れています

お礼日時:2021/07/08 12:52

無理矢理にでも家を出ることをおすすめします。



25歳、女です。
私もつい最近までその状況だったので、強行突破で実家を出て一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めたいと何度説得しても聞いてもらえなかったので、
まず不動産屋に行って家を決め、家賃や職場への距離を伝えて再度説得し、許可(しぶしぶですが)をもらいました。

一人暮らしを始めて、彼氏もできて気兼ねなく会えるようになり、その他の干渉もなくなり、いいことずくめです!
まずは家探しから始めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家探しから始めてみます

お礼日時:2021/07/08 12:50

過保護なのか、マインドコントロール的な物なのか…


そう言う家庭に育ったのだからしかないですよね…
子供の自由も奪われてたらたまんないですね。
許可なく自由にしたらいいじゃないですか!!
許可を得ようとするから余計に
許可なく出かけれなくなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。許可を得ようとしなければいいんですね。

お礼日時:2021/07/08 12:47

>確かに稼ぎは少ないです。


だと、半人前扱いでも仕方ないかもしれない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですかね

お礼日時:2021/07/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています