プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳離れた妹が嫌いです。
これからひどい発言もあります。

私が小学校を卒業するときに妹が生まれ、現在小学校1年生の妹がいます。
妹が生まれると聞いたとき、全然嬉しくありませんでした。私には既に4歳差の妹がいましたし、子育ての苦労が描かれたドラマや小説を見たり、実際に親からも聞いたりしていて今から妹ができることのメリットが思いつきませんでした。新しく兄弟ができるなら弟なら欲しいと思っていましたが妹ができると。もう、全然喜べませんでした。

12歳差にもなると第3の親。「お母さんみたいだね。」と言われるのが苦痛でした。
おむつを替えるのがとにかく嫌だった私。お腹を下してるのにアイスを内緒で食べた妹にイライラして怒鳴ったり、叱ったときに反撃してくる妹が力加減分からず容赦なく殴ったり蹴ったりしてくるのに我慢しなきゃいけなかったり、分が悪いことを質問されたら無視・泣く妹にイラついたり。他にも色々ありますがとにかく「苦痛」です。

高校生のときは通学路に保育園があり、送り迎えを親から頼まれました。放課後友達と遊びたくても「お迎え」に縛られる高校生活でした。
クラスメイトに甥っ子がいる子がいて、可愛い・天使と言っていましたが、そう思えるのがすごい、尊敬すると感じてました。

親も妹に対して怒ったり悩んでる姿を見ると「なんでもう一人産もうと思ったの。」と思ったり、言ったりもしました。
親は「そんなこと言わないでよ。かわいいでしょ。」と言います。

いや、全く。

小学校一年生になり、宿題や手紙などが出され、あるのか聞いても言わない。隠す妹。
妹用の勉強机を父が作ってくれましたが、片付けも一切せず散らかしまくる妹。脱いだものはそのまま。食いかけのお菓子を引き出しに入れたまま忘れる妹。

見ていられなかったので一つ一つ妹に教え、片付けも一緒に行いました。「ペンとかハサミとかはディズニーのカンカンに入れて置くね。」「メモ帳は一つにまとめよっか。」「おもちゃはここの引き出しに入れようね。」等など。
一つ一つの場所、入れ物を教えながら一緒に片付けました。

2日後には元通り。

ディズニーのカンカンに入ってたペンは全て出ており、そのカンカンには何故かアイロンビーズが。
まとめてたメモ帳はぐちゃぐちゃ、ビリビリ。
引き出しにいれて、袋にも入れて仕舞っていたおもちゃ達が床に散乱。
食いかけのお菓子も封が開いたまま引き出しに。

もう、どうでも良くなりました。

大人気なさすぎる自分のせいでもあります。
子供相手にムキになって情けないです。

将来子供は絶対いらないと強く思っています。
でも、できてしまったものは仕方無いです。
向き合っていかなければいけないです。
たとえ嫌いでも。

妹への接し方、注意の仕方、行動を変えさせるためするべきことを教えていただきたいです。

小学校高学年くらいになればまともになってるでしょうし、そう願いたいので、どう接するばいいのか教えていただきたいです。

お見苦しい発言失礼致しました。

A 回答 (3件)

あなたが小さい頃はどうだったと思いますか?

まともでしたか?
あなたは長子なので、あなたのことを疎ましく思う人がいなかっただけで、もしいたら同じことを思われていたのですよ。
手のかからない子供はいません。

ただ同じ家に生まれて、あなたには年齢が離れた妹がいて、一番下の妹には姉が二人いるだけ。たまたまそのように生まれてきただけで、あなたは親の役割を果たす必要もないわけで、「これ以上育児の真似事をやると妹のことが嫌いになるから やらない」と言っても良いと思います。
可愛がれば将来頼もしい仲間となり、邪魔もの扱いしていれば必ずあなたに迷惑をかける存在となります。
年齢が離れていると戸惑うこともあるかもしれませんが、感情的にものを言わず、普通に話を聞いたり悪いことは注意したりすればいいわけです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹もこんな姉、嫌いでしょうね。
我慢の限界で注意したり行動したりしているのですが、子供相手にはひらすら我慢するしかないのですね。
気を改め直します。

両親が居てアナタが生まれた

12年後にその両親から妹が生まれ家族になった
その結び付きが分からなければ、妹と言えど他人の様に扱うのでしょうね
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。分かっていないのかもしれないですね。
色々改め直します。

普通にしていればいいですよ。

その子は両親が見ますから。
    • 2
この回答へのお礼

普通ですか。普通が分かりませんがそうします。