アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男性です。母親と実家で二人暮らしをしています。
次のような状況ですが、私はマザコンと言えるでしょうか?

・自営業なので、自分が自宅を出るということはできない
・母親は心臓病持ち。薬さえ飲んでいれば全く問題ない
・母のひざや腰は悪く、歩行、階段上り下り、家事はできるが重労働は不可
・料理はどちらもする(二人とも料理好き)
・私は家事は全部できる(正直、母より上手な面も)
・母親との会話は1日30分から60分程度
・毎晩15分ほど、母にマッサージをしている
・親戚は全員、遠隔地。母は介護施設に入るくらいなら死にたいと言っている
・母は貯金、年金ともにゼロ
・普段、他人と会話するときに母のことは、聞かれない限り話さない
・自分の意見は自分の意見としてしっかり持ち、母親の意見と合わないときは譲らない

1、強度なマザコン
2、マザコン
3、少しマザコン
4、大怪獣マナゴン
5、マザコンではない
6、マザコンというより親孝行
7、その他

なお、1から3の場合は、どうすればマザコンでなくなるかをお書きいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます!

      補足日時:2022/12/29 12:47

A 回答 (31件中1~10件)

    • good
    • 0

マザコンというよりは親孝行です。

    • good
    • 0

質問文ではそこまででもないけど判定しきれないな親孝行なだけかなと思ったけど


お礼を読んで
あ。これマザコンだ、って思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこらへんがですか?

お礼日時:2022/12/31 12:38

6だと思います。

    • good
    • 0

マザコンですね!大丈夫!男はだいたいマザコン。

    • good
    • 0

・母親との会話は1日30分から60分程度


・毎晩15分ほど、母にマッサージをしている
が気になったが、丸め込んで、腰がいたいのでマッサージをしていると解釈
毎日、最大一時間話す。母は膝が痛くて外に出かけられないので寂しく感じるのではないかと思うところもあり話すと解釈。すると6だが、別の理由なら最大4まで落ちるが、大怪獣マナゴンって何~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それです。まさに解釈の通りです。
母はもう友達もいないので、私および病院の先生を除けば
会話がゼロなのです。

マザコンって何度も打ってたらポンとマナゴンが生まれました。

お礼日時:2022/12/31 01:09

ここに書いてある情報だけだと6。

立派な親孝行怪獣。毎日1時間も話相手になるなんて、なかなかできないことです。えらいなあ。
    • good
    • 0

6、マザコンというより親孝行


マザコンとは思わず、これまで通りで良いと思います。
    • good
    • 1

あと、毎日30~60分も話すのがちょっと引っ掛かる。


毎日そんなに話すことなんてあります?
帰省してたまに会うときに話し込むのならわかりますが…。
    • good
    • 0

あなたの外見などに依ると思います。


あなたがキモブサ男ならマザコンと言われます。
醜いものには、人は厳しい評価をしますから。

ちなみに、知り合いに母と暮らしている男がいますが、特にマザコンだと思われる言動はありませんが、周囲からマザコン呼ばわりされていますよ。
その男の容姿はイマイチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見で決まるというのが、やはりマザコンなどという概念はレッテル張りにすぎないことを如実に表してますね。「オタク」と同じですね。週にアニメ3本見るイケメンはオタクではないが、週にアニメを1本見るブサメンはオタク。

さて30~60分の会話とありますが、夕食1時間の中でテレビを見ながら「これBじゃないの」とかそういうとりとめもない会話をしつつの時間です。話し込めと言われれば、思い出話から最新の政治事情まで話せます。

お礼日時:2022/12/30 20:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!